京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/06
本日:count up55
昨日:91
総数:790405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

銀杏の黄葉

 11月16日、朝日に照らされて校門横の銀杏がとても鮮やかできれいでした。京都の紅葉シーズンもそろそろピークで名所には多くの人が訪れているようですが、校区にも素敵な場所がたくさんありますね。テスト前の気持ちが張り詰める期間ではありますが、日常にある「あ、きれい。」と感じる瞬間は心をホッとさせ無意識のうちに次への活力になってるように思います。そんな瞬間も大事にしたいものです。
画像1

給食試食会開催

 11月9日、フレンドリールームにてPTA家庭委員会主催の給食試食会が3年ぶりに開催されました。
 18名の保護者の皆さんに参加いただき、まず教育委員会で中学校給食を担当されている先生に講演をしていただきました。給食が、中学生の時期に必要なエネルギー量や栄養バランスの他、季節や産地に配慮した献立、製造工程での衛生管理などを丁寧に考えて作られていることをグラフや写真で紹介していただきました。
 そしていよいよ試食では、トマトシチュー、コーンとツナのふんわり揚げなど5品を味わいました。パーティションありの食事でしたが、しばし和やかな雰囲気で食事をすることができました。
 参加した保護者の皆さんのアンケートから…(一部)
・1日に必要なカルシウムは牛乳1本分というのは驚きました。
・小学校の給食のようにしっかり考えてくださっていて安心しました。
・家族のメニューにも取り入れて参考にさせていただこうと思います。
・カルシウム、鉄不足の話は耳が痛いです。気をつけたいと思いました。
・生徒にも給食についてもっと知る機会を増やすとおいしさも伝わると思います。
・すごくおいしくてびっくりしました。見るだけでなく食べさせていただいたことで給食に対するイメージが変わりました。

画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 着任式・始業式

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立加茂川中学校部活動運営方針

京都市立加茂川中学校 学校いじめの防止等基本方針

京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp