京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/01
本日:count up1
昨日:32
総数:544193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

箏部 御香宮にて

画像1画像2画像3
 土曜日に、御香宮の能舞台で伏見区民文化祭に箏部が出演しました。1枚目の写真は、いつも教えて頂いている西本先生と実藤先生の演奏です。とても素敵な演奏を近くで聴くことができました。豊田先生も準備や片づけの手伝いに来て頂きました。
 箏部のみんなの出番です。赤じゅうたんが敷かれた素敵な能舞台で、堂々と演奏をしていました。演奏は全部で7曲です。メロディを担当したり、伴奏を担当したり、集中して演奏しています。とても練習を頑張っていた箏部のみんなの素晴らしい演奏を見て頂き、嬉しい1日でした。

2学期:給食施設定期検査が無事終わりました。

画像1画像2画像3
学校薬剤師の海老池先生が「給食施設定期検査」と「配膳施設定期検査」に来られました。

毎学期検査があり、今年度2回目の検査です。

給食室が清潔で安全であるかを37項目でチェックがあります。

また今年度から食器の汚れ検査も行われています。

今日の給食がプルコギであったことをお話しすると、「給食にはいろんな献立があるんですね。」と、びっくりされていました。

和食はもちろん、外国のおいしい料理も給食には出てきます。
いろいろな味にであいながら、子どもたちは食の学習をすすめています。

4人の給食調理員さんがきれいに掃除されているので、「いつもきれいですね。」と、ほめてくださいました。

秋の視力検査が終わりました。

画像1画像2画像3
全校の秋の視力検査が終わりました。

春と比べて視力はどうでしたか?
視力はABCDで判定しています。
以前の視力がAから急に下がった場合は、再検査をした結果になっています。

裸眼視力がB以下の場合と矯正視力(眼鏡)がC以下の場合は受診のおすすめプリントを持ち帰っています。
なるべく早く受診をお願いします。

◆急に視力がAからCへと下がった男の子がいました。
その原因は?と聞くと、「YouTubeを見すぎかな?}と答えました。
視力の結果から、自分の生活を振りかえり、今後どうしたらいいのかを考える力をつけていきたいですね。

◆春の視力検査の後、メガネデビューした子どもたちもたくさんいました。
ある女の子は矯正視力でAが見えたことに感激したようで、その場で飛び上がって喜んでいました。
「裸眼視力はDとDだったので、周りの世界が明るく見える。」と話してくれました。

「教室の黒板の字、見える?」と聞くと、ほとんどの子どもが自分の視力に関係なく「見える」と答えることが多いです。
しかし「黒板の字、全部見える?」と聞くと、「見えないときもある」と答える子どももいます。

子どもたちの視力は学習意欲にもつながっていきます。
家庭での子どもたちの目の環境はいかかですか?
子どもと話し合ってみてくださいね。

10月21日(金) 給食

画像1
◆献立◆
・減量ごはん
・牛乳
・かやくうどん
・小松菜とひじきのいためもの

今日はいろいろな具材が使われた「かやくうどん」が登場しました。たくさんの具材のうまみがあわさり、おいしい一品でした。子ども達も「おいしい!」「うどん好き!」という声がたくさん聞かれました。
「小松菜とひじきのいためもの」は、花かつおといりごまの香りがよい献立です!小松菜とカルシウムはカルシウムたくさん含まれている食材なので、ご家庭でもおすすめです。

今週もおいしい給食ごちそうさまでした♪

10月19日(水) 給食

画像1画像2
◆献立◆
・ごはん
・牛乳
・筑前煮
・かきたま汁
・黒大豆

今日は、秋に美味しい根菜を使った「筑前煮」が登場しました!給食調理員さんが、じっくりとれんこん・ごぼう・にんじんに味をしみこませてくれました!いい香りが調理中から漂っており、給食が待ち遠しくなりました♪
ある担任の先生からは「よくかむのであごが疲れました」との感想をいただきました!根菜は歯ごたえもあり、噛むことを促す食材ですね!

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
明日は京都の三大漬物の一つが登場します!

10月18日(火) 給食

画像1画像2
◆献立◆
・黒糖コッペパン
・牛乳
・チキンのアングレス
・野菜のスープ煮
・チーズ

今日は「チキンのアングレス」という献立が登場しました。「アングレス」は「イギリスの」という意味がある言葉で、給食ではカリッと揚げた鶏肉にさとう・トマトケチャップ・ウスターソースで作ったソースをからめて、仕上げました!甘辛い味が食べやすく、鶏肉が苦手な子も食べていました♪

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
明日の給食では、秋においしい野菜が登場しますよ♪

10月17日(月) 給食

画像1画像2画像3
◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・豚肉とキャベツのみそいため
・五目煮豆

◆感想◆
〇「ごもくにまめ」のまめがおいしかったです。「ぶたにくとキャベツのみそいため」がごはんにあって、おいしかったです。(1年生)

〇「ぶたにくとキャベツのみそいため」のあかみそがおいしかったです。ぶたにくもおいしかったです。(3年生)

今日はスチームコンベクションオーブンで「五目煮豆」をつくりました。事前に大きな釜で大豆をやわらかくなるまで煮こんだり、調味液を作ったりしてから、1クラスずつのホテルパンに大豆・具材・調味液を入れていきました。
味がよくしみこんでいて、おいしかったです。

子ども達の中では「大豆が苦手」という子も多いですが、大豆はおなかの調子を整えたり、骨や歯を作るもとになったりと体の中で大活躍です!
しっかり食べることで、体の成長につながるんだよということをこれからも伝えていきたいです♪

10月13日(木) 給食【和献立】

画像1画像2画像3
◆献立◆
・麦ごはん
・肉みそ納豆
・手巻のり
・ほうれん草のおかか煮
・キャベツのすまし汁

今日は10月の【和献立】でした!
「納豆」「とうふ」「みそ」「しょうゆ」など大豆が変身した食べ物がたくさんありました。2年生の教室では、「しょうゆも大豆からできているのか〜!」と大豆の変身に驚いているようでした。
「肉みそ納豆」は、「納豆初めて食べるよ」「納豆だけで食べるよりおいしいな!」「においは強いけど、味がおいしいから食べられるよ」といろいろな感想が聞かれました。
のりに巻いて食べるのがとても上手でした♪

今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

10月12日(水) 給食

画像1画像2
◆献立◆
・ごはん
・牛乳
・とびうおのこはくあげ
・はくさいのごま煮
・いものこ汁

◆感想◆
〇「とびうおのこはくあげ」がおいしかったです。またたべたいです。「はくさいのごまに」があじがしみこんでいて、おいしかったです。「いものこじる」もおいしかったです。(1年生)

今日は、「とびうお」が登場しました!しょうが・料理酒・しょうゆにつけこみ、米粉・片栗粉をまぶして、カリッとしあげました。おかわりする児童も多く、いつもはあまりおかわりしない児童も「ふやしてほしいな」と言ってくれました♪
「いものこ汁おいしかったな〜」と感想を伝えてくれる子もいました!

今日もおいしい給食ごちそうさまでした♪
明日は月に一度の【和献立】です!和食の良さを見つけましょう!

10月11日(火) 給食

画像1画像2画像3
◆献立◆
・ごはん
・牛乳
・肉だんごのスープ煮
・じゃがいものピリカラいため

「肉だんごのスープ煮」の肉だんごは、給食調理員さんが1つ1つ丁寧に丸めてくれました!ふんわりとおいしい肉だんごを、子ども達は「もう食べちゃった」「もっと食べたかったな〜」とおいしく食べてくれていました!「家でも肉だんごを食べたよ!」という声も聞かれました♪
「じゃがいものピリカラいため」は、「これ好きなおかずだ!」と「肉だんごのスープ」同様人気の献立でした。「ピリカラ」という名前に興味津々の様子でした。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
明日の給食は何が登場するか楽しみですね♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp