京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up3
昨日:98
総数:536683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

離任式・着任式等のお知らせ

 春暖の候、皆様には益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。日頃は、本校の教育へご理解・ご支援を賜り、誠にありがとうございます。
 さて、この度、令和4年度の人事異動で、教職員が離任致します。それぞれの教職員が、皆様に支えられて勤務できましたことを心より感謝申し上げます。つきましては、教職員離任式を行いますので、添付文書にてご確認ください。
 下記よりリンクできます。
  ↓
離任式・着任式等のお知らせ

3月22日(水) 給食

画像1画像2画像3
◆献立◆
・ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため
・とうふと青菜のスープ

◆感想◆
〇「とうふとあおなのスープ」がおいしかったです。「ごはん」がもちもちでおいしかったです。二年生になってもおいしいきゅうしょくをつくってください。(1年生)

〇「プリプリちゅうかいため」のたまごがつかみにくかったけど、たべてみるとおいしかったです。いつもきゅうしょくをつくってくれてありがとう。(1年生)

〇「プリプリちゅうかいため」をごはんといっしょにたべるとおいしかったです。今日は最後の給食なのでかなしいです。(4年生)

今日は、今年度最後の給食でした!「今日で最後か…」「プリプリ中華炒め大好き!」「うずら卵をふやしたいな」子どもたちのいろいろな声が聞かれました。
時計を見ながら時間内に食べることができたり、苦手な食べ物にチャレンジできたり、給食の面でたくさんの成長した姿を見ることができました。
「食べる」ことは、生きる土台です。これからも1食1食を大事に食べていきましょう!

保護者の皆様には、学校給食運営において給食の持ち物やエプロン等のご準備、ご協力をいただき、本当にありがとうございました。来年度もどうぞ宜しくお願いいたします。

3月22日(水) 給食

画像1画像2画像3
◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉のこはくあげ
・野菜のきんぴら
・はくさいの吉野汁

◆感想◆
〇「けいにくのこはくあげ」は外がカリッと、中がフワッとしていて、おいしかったです、家でも作ってみたいです。(5年生)

〇「けいにくのこはくあげ」がおいしかったです。むぎごはんとたべたら、おいしかったです。カリカリしていておいしかったです。(1年生)

〇「やさいのきんぴら」が好きなので、うれしかったです。(4年生)

「鶏肉のこはくあげ」は、しょうが・料理酒・しょうゆにつけこんだ鶏肉に、米粉・片くり粉をまぶして、給食室でカリッと揚げました!子どもたちは、カリカリとした食感を楽しみながら、パクパク食べていました。「苦手かも…」という子どもも一口食べたら「おいしい!」と気付き、お箸が進んでいました。
苦手だと思っていても、食べてみるとおいしさに気づけることもありますね!
「はくさいの吉野汁」の「吉野汁」の名前の由来は、奈良県の吉野という地域でとれる「葛(くず)」にちなんでついています。今では、「葛(くず)粉」ではなく、「片くり粉」でとろみをつけることが多いです!

今日もおいしい給食ごちそうさまでした。
今年度の給食も残り1回となりました。最後の給食もお楽しみに♪

歯の治療が全員終わりました!:1年3組

画像1画像2画像3
秋の歯科検診の結果、1年3組は全員の治療が終わりました。

児童保健委員会手作りの賞状を保健委員長がクラスまで出向いて渡しました。

担任の先生が「賞状は誰がもらう?」と、子どもたちに聞かれると「先生が代表でもらって!」との声が上がりました。

賞状をもらうと子どもたちは大喜びでした!

歯医者さんに行くのが怖かった子どもたちもいたと思いますが、クラスの友達が励ましてくれたんですね。

むし歯(乳歯)や要注意乳歯は歯並びに影響することもあります。

6年生の皆さんも3月31日までは小学生なので、むし歯治療が無料です。

まだ治療がすんでいない場合は、すぐに予約しましょう。

「一生使う歯、今が大事です!」

3月13日(月) 給食

画像1画像2
◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉のゆす塩焼き
・切干大根のごま煮
・赤だし

◆感想◆
〇「きりぼしだいこんのごまに」のきりぼしだいこんがシャキシャキしていて、おいしかったです。(1年生)

〇「あかだし」がとてもあたたかくておいしかったです。「けいにくのゆずしおやき」は、ゆずのいいにおいがして、肉がやわらかくておいしかったです。(1年生)

「鶏肉のゆず塩焼き」は、スチームコンベクションオーブンで調理しました。ゆず果汁と塩のシンプルな味つけですが、肉のうまみやたまねぎの甘みも合わさって、おいしい一品でした。
「切干大根のごま煮」は、ごまの香りがよく、切干大根はやわらかく、そして味がよくしみこむように給食室でじっくり煮こんでくれました。
「赤だし」は、子どもたちが「いつものみそ汁と色がちがう!」「赤みそを使っているんだよね!」と、いろいろな発見をしてくれました♪

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!子どもたちは、「明日はパンの給食だ!」と明日の献立もしっかり確認してくれていました!

3月10日(金)給食

画像1画像2画像3
◆献立◆
・ごはん
・牛乳
・さばのかわり煮
・厚あげの野菜あんかけ

◆感想◆
〇「さばのかわりに」がおいしかったです。しょうがとのあいしょうがばっちりでした。「さばのかわりに」のしるもいっしょに食べるとおいしかったです。

〇「あつあげのやさいあんかけ」は、あつあげにすごくたれがしみこんでいました!(2年生)

今日は煮魚が給食に登場しました!骨が苦手な子も多いですが、上手に大きな骨を外せていました!
「厚あげの野菜あんかけ」の厚あげは大豆からできているのですが、大豆からできているものは何かな?というクイズを給食の動画で紹介しました!(とうふ・油揚げ・豆乳など)

廊下で4年生に会ったときに「昨日給食食べられなかった〜だから、今日の給食楽しみにしている!」と話してくれました。毎日の給食を楽しみにしてくれているのだとうれしい気持ちになりました♪
今週もおいしい給食ごちそうさまでした!

3月9日(木) 給食

画像1画像2
◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・おからツナ丼(具)
・里いもとこんにゃくの土佐煮
・豚汁

◆感想◆
〇「おからツナどんぶりの具」はごはんととても合うので食がすすみました。「さといもとこんにゃくのとさに」はやわらかくて、味がしみこんでいたので、とてもおいしかったです。(5年生)

〇今日の給食の「里いもとこんにゃくのとさに」、かつおぶしの香りがあって、とてもおいしかったです!!「ぶた汁」にしんしゅうみそとあかみその二種類のみそが入っていることに気づかなかったので、これからはもっと味わって食べたいと思いました。(5年生)

里いもは苦手な児童も多いのでは…と思っていたのですが、味がよくしみこんでいて、花かつおの風味もよくて、こんにゃくと里いもの食感の違いも楽しめて、子どもたちは味わって食べることができていました♪

3月7日(火) 給食

画像1画像2
◆献立◆
・味つけコッペパン
・牛乳
・ペンネの豆乳グラタン
・野菜のスープ煮

◆感想◆
〇今日の「野菜のスープ煮」はとても野菜にスープがしみこんでいて美味しかったです。また、「ペンネの豆乳グラタン」は見た目も美味しそうでした。食べると、とてものうこうで、ペンネがもちもちで非常においしかったです。これからも美味しい給食を作ってください!(5年生)

〇「ペンネの豆乳グラタン」は、毎年大事に味わって食べています。ペンネの中やまわりにクリームがついていて、かめばかむほどおいしくなっているところが好きです。どうやって作っているのか考えながら食べました。(5年生)

「ペンネの豆乳グラタン」も「野菜のスープ煮」も、子どもたちに大人気のメニューです♪「ペンネの豆乳グラタン」は、釜で豆乳を使ったルーを作り、ペンネや野菜などを煮こんだ後、スチームコンベクションオーブンで焼いて仕上げます!
今日もおいしい給食ごちそうさまでした♪

箏部 伏見区民文化フェスティバル

画像1画像2画像3
 3月5日(日)に、伏見区民文化フェスティバルに参加しました。
 今回演奏した3曲は、二重奏でとてもきれいな曲ですが、たくさんの箏の技法を使っており、譜面をおって演奏するだけでも大変です。きれいな合奏にするために、部活動の時間は、真剣に集中して頑張っていました。
 一番初めの演奏で緊張していましたが、落ち着いた素敵な演奏でした。たくさんの方に見ていただき嬉しかったです。

【給食】給食の木

画像1画像2画像3
伏見南浜小学校の給食週間中、「給食の木」を各クラスごとに作ってもらいました!
子どもたちも教職員も1人1枚りんごのカードに「好きな給食」や「給食への感謝の気持ち」を書きました。
毎日の給食は当たり前ではなく、たくさんの人の努力や生き物の命によって成り立っています。そのことを意識して、これからも【感謝】の気持ちをもって、1食1食を大事に食べていってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校教育目標

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp