京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up38
昨日:72
総数:247854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

「小さな巨匠展」の作品が完成しました

画像1画像2
 2月2日(木)〜5日(日)まで、「小さな巨匠展」が京都会館別館で開催されます。クラスのみんなは、“水族館”をテーマに作品をつくりました。水槽にいるお魚やアシカやオオサンショウウオ、チンアナゴなどお気に入りの作品ができました。水族館に出かけた自分も楽しそうな表情で見学しています。
 桃山小学校の“遊園地”や桃山東小学校の“乗り物”の作品と合わせて、素敵な作品ができました。

2年 体育 パスゲーム

 体育の時間に、パスゲームをしています。パスゲームで作戦を立てたり、友達に呼び掛けたり、応援している姿が見られました。来週は跳び箱をする予定です。
画像1

給食感謝週間

今週は給食感謝週間です。給食委員会が作ったクイズに答えたり、豆つまみをしたりして、食について知り、感謝する1週間です。そして、給食の残菜を減らすために、苦手なものを頑張って食べてほしいと思います。
画像1
画像2

4年 体育 ペース走

いくつかのグループに分かれて、一定のペースで走りました。3回目くらいになると、体力がついてきたと話している子がいました。走った後に、すっきりとした気もちを感じられたらいいなと思います。
画像1

5年 音楽

久しぶりにリコーダーも吹きました。リズムうちもばっちりでした。日本らしい音階の曲を作ることにチャレンジします。うまく作れるかな?
画像1
画像2
画像3

5年 音楽

画像1画像2画像3
明日の音楽鑑賞教室に備えて「京都市歌」の練習をしました。新しい歌,「こもりうた」もやわらかな歌声が教室中に響いています。素敵な歌声です。

5年 外国語

画像1画像2画像3
自分だけのお気に入りの街を作っています。どんな街にしようかな?どんなお店があればいいかな?

5年 理科

みんな集中して実験に取り組んでいます。
画像1
画像2

5年 理科

電磁石の強さを調べる実験中!くぎは何本付くかな?
画像1
画像2
画像3

5年 ナイスノート

どのノートもとてもよく工夫していますね。素敵なノートです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風に関する緊急時の登下校について

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp