京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up10
昨日:76
総数:357960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度入学児童 入学届受付期間は 10/24(木)〜11/5(火)です 就学時健康診断は11/22(金)です。詳しくはお知らせ欄の「令和7年度 入学事務」をご覧ください。

国語〜調べて話そう、生活調査隊〜

3月8日(水)に国語の学習「調べて話そう、生活調査隊」の発表会をしました。グループごとに調べたいことを調査して、聞いている人に伝わりやすいようにグラフや表に表して発表しました。どのグループもみんなに聞こえる声・分かりやすい言葉でとても分かりやすく発表することができました。
画像1
画像2

3年 「6年生を送る会」

画像1
画像2
今日は6年生を送る会でした。
大きな声でしっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。
全校で集まることはできなかったので、発表以外は教室で中継を見ました。
あと2週間、6年生に感謝の言葉を伝えたり、新しい思い出ができたりするといいなと思います。

2年生 英語活動「絵本をしょうかいしよう」

今日の英語活動では、自分で作った絵本を友だちに紹介しました。

学習してきた、色や動物の英語での言い方を上手に使って
楽しそうに交流していました。

今年度の英語活動は今日でおしまいです。
来年からも、楽しんで学習してほしいなと思っています。


画像1
画像2
画像3

上里トークタイム

3月6日(月)に、今年度最後の「上里トークタイム」がありました。最後は、今年1年間で自分ががんばったことを具体的に話して、次の目標も話しました。グループでお互いの話を聞き、質問がある人は質問もしました。人に話したり人の話を聞いたりする練習のために行ってきた「上里トークタイム」です。その成果が授業中などでも見られています。来年度もしっかり話し、しっかり聞くということをがんばってほしいと思います。
画像1
画像2

4年生 音楽

画像1
学年で歌の練習をしました。
今までお世話になった感謝の気持ちが伝わるように,声を響かせて歌いました。
本番でも練習した成果を出し切って,歌声で思いを届けてほしいです。

5年生 6年生を送る会にむけて

 今日は体育館で練習をしました。言葉を大きくはっきりと気もちをこめて言ったり、きれいな歌声で歌ったりしました。気もちが6年生に伝わるといいなと思います。
画像1

3年 総合「感動体験交流会に向けて」

画像1
画像2
いよいよ9日(木)は、3年生の感動体験交流会です。
声の大きさは聞こえる大きさか、プレゼンに誤字は無いかなど、お互いに聞き合って確かめました。洛西の「魅力」が伝わるように仕上げていきます。

3年 算数「そろばん」

画像1
画像2
今日はそろばんの計算を練習しました。
5だまから引く方法のときには苦戦することもありましたが頑張っていました。

3年 6年生を送る会に向けて

画像1
今日は体育館で練習をしました。
声の大きさもよくなってきました。
たくさんの「ありがとう」が届くように当日頑張ります。

6年生 卒業まであと…13日

画像1
6年生を送る会に向けて練習をしました。在校生のみんなにちょっとでも楽しんでもらえるものを…と自分たちで考えた企画もあります!最こう学年な姿を見せたいね!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp