京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up35
昨日:143
総数:667609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年生 サッカーと思うな!人生と思え!

画像1
画像2
4年生最後の体育が終わりました。

サッカーの動きも上達し、
レベルの高い試合がたくさん!
コートの外で、走り回りながら応援や声かけをする児童もいて、
素晴らしいチームになっていきました。

なかなか勝てないチームもありましたが、負けて腐らず!!
粘り強く取り組めていました。

試合後の感想では、
「負けたことから、どうすればいいか、チームで考えることができて、それが楽しかった」という感想も・・・

勝利よりも価値のある敗北もあります。
この学びを5年生に、そして、人生に生かしてほしいと願っています。

4年生 This is my day!

4年生の外国語も、今日で最後。
英語を使いながら、1日の過ごし方を伝え合いました。

「ご飯の前にお風呂なの!?」「起きるの早い!」など、
リアクションも素敵な子ども達でした。

ザカリー先生もお越しいただき、素敵な外国語の時間になりました。

来年も楽しみですね!
画像1

お茶キッズクラブ

画像1
画像2
画像3
今年度最終のお茶キッズクラブを行いました。
1年間、リニューアル工事もある中でも活動を続けてきました。
最後は、新しくなったふれあいサロンで、
6年生は最後に担任の先生にお茶をたてました。
教えていただいている、地域の先生からもとても上手になったと褒めていただきました。


わかばパーティにむけて

画像1
わかばパーティ(お別れ会)に向けて,やりたいことを1〜5年生で話し合いました。プログラムも子どもたちで作りました。6年生が楽しんでくれたらいいな。

☆2年・英語活動☆

画像1
画像2
画像3
 私の絵本を紹介しようの学習では、動物と色を自分で決めて絵本のように紹介し合いました。
 ザカリー先生も来てくれて、楽しく紹介しました。

6年 卒業式練習

 卒業式練習が始まりました。「これが小学校最後の授業」という思いで、みんな真剣に取り組んでいます。
画像1

6年 今年度の委員会活動が終了します。

 最後の代表委員会がありました。各委員会の委員長たちは、この1年間、よりよい学校にするための活動を率先してくれました。ありがとうございました!
 金曜日のあいさつ運動が最後の仕事となります。おかげさまで子どもたちのあいさつもとても良くなりました。
 
画像1
画像2
画像3

図工「1年間の作品」

画像1
画像2
今日は,1年間の図工の作品を返しました。
「懐かしい!!」
「描いた描いた!」
と,思い出していました。
作品バックに,絵をかいて
自分だけの作品バックが仕上がりました!

書写「水しょにちょうせんしよう」

画像1
画像2
画像3
今日は,水書に挑戦しました!
初めての筆で,みんなわくわくしていました!
書き始めてみると
「なかなかうまく書けない。」
「難しい。」
と言っていましたが,
筆に慣れてくると
「上手くかけた!」
「楽しい!」
と,書いていました!

タブレット学習

画像1
画像2
持ち帰り学習に向けて,ロイロノートで提出する課題に取り組みました。好きな本の写真を撮り,確認しながら提出箱へ。全員提出することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp