京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up27
昨日:174
総数:682344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新1年生の就学時健康診断は、12月12日(木)の午後からです。

【さくら学級】学活 クリスマス会

画像1
画像2
画像3
 23日(金)の3時間目・4時間目に,クリスマス会をしました。クリスマス会では,「だるまさんがころんだ」「リーダーはだれだ」「ばくだんゲーム」をして,みんなで2学期最後の日を楽しむことができました。
 司会やはじめのことば,おわりのことば,ルールの説明係など,全員がどこかの役割を持ち,しっかりと役割を果たすことができました。

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
 23日(金)、令和4年度2学期の終業式をオンラインで行いました。子ども達はテレビ画面に話す校長先生のほうを見て、しっかり聞くことができました。

 初めに清水寺で行われた今年1年を漢字で表すというお話をしました。今年は『戦』が選ばれました。今年は多くの出来事がありましたが、みんなが心安らかに日々を送れる来年になってほしいと思います。
 次に各学年の2学期をふりかえる話がありました。子どもたちは、テレビ画面に映るパワーポイントを見ながら、しっかりと目と耳と心で話が聞けていました。エクスプレッションDAYの写真や勉強の様子が画面に映った時には、嬉しそうにテレビを見ていました。他にも、2学期の始業式でお話をした「夢に向かって、自ら考え、行動できる子」になるために、「やってみる・人のためにする・心と体を育てる」という3つのがんばりができていたかをお話しました。また、これからも3つのがんばりを意識して継続していくことが大切であることを話しました。
 最後に楽しい冬休みにするためにどのように行動をして過ごしていくのか。人に迷惑をかけないように他の人のことを考え、過ごしてほしいです。

 それでは、明日から始まる冬休みを元気に安全に過ごしてほしいと思います。

 3学期開始は1月10日(火)です。元気に登校してください。給食は11日(水)から始まります。

23日(金) 朝休みの様子

画像1
画像2
画像3
 23日(金)の朝休みです。今朝は気温が低く運動場の水たまりが凍っているほどでした。いつも通り、大縄やドッチボールをして遊ぶ子もいれば寒いのに素手で氷を触っている子もいました。3年生の児童が「先生、今日は冷え込みますねぇ」と話かけてくれたとき、「今日は寒い」「今日は冷える」という言葉でなく、「冷え込む」という言葉を選択していることに感動しました。
 その時々の言葉を適切に使うことで、より相手に伝わりやすくなるのだなと子ども達が遊ぶ様子を見ながら、感心させられました。

2学期 最終日の登校の様子

画像1
画像2
画像3
 2学期最終日の登校の様子です。
 今年も登下校時に子ども達の見守りをありがとうございました。保護者の方や地域の皆さまのご協力は大変ありがたく、子どもたちも安全に学校に登校できています。
 暑い日も、寒い日も、雨の日も風の日も、今年1年本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

交対協「感謝の集い」

 12月22日、町別集会に合わせて日頃お世話になっている「くぜにしっこ見守り隊」の皆様に見守りをしていただいた後、「感謝の集い」が行われました。学校長や交対協相談役の小西さんから挨拶をいただき、その後、日頃の見守り活動の意見交流が行われました。本当にこの1年、子どもたちの安全を見守っていただき、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

【5年】理科 ミョウバンの結晶

画像1
 「もののとけ方」の単元のところで,ミョウバンの結晶の作り方が教科書に載っています。なかなか出来なかったので最後にやってみました。

 種結晶を割り箸につけてそれをミョウバンの水溶液の中に入れて1日ゆっくりと冷ましていくと…  
 とっても綺麗な結晶が出来ました!

 2学期,とても楽しみながら理科の学習に取り組んでいた5年生。冬休みもぜひ身近にある理科を見つけてみて下さいね。

【5年】社会見学〜明治なるほどファクトリー〜

画像1
次に向かったのは,明治なるほどファクトリー。到着するや否やあま〜いいい匂いが漂ってきます。全国で食べられている「きのこの山」「たけのこの里」は全部この工場で作られているそうです。見慣れた「きのこの山」が、少しずつ形になり、放送されて出荷されるまでを興味津々で見学しました。
帰りにはお土産ももらって「今日はもう最高の一日や!」と大満足の一日でした。
多くの工夫と、慎重な検査を重ねて私たちの手元に届いていることがよくわかりましたね。

【5年】社会見学 〜カップヌードルミュージアム大阪池田〜

 待ちに待った社会見学に行ってきました。食品工業の製品づくりの様子を学習するため,まずはカップヌードルミュージアムへ。オリジナルのカップヌードル作りに真剣なまなざいでした。「帰ったら食べるぞ!」と大喜びでした。お味はどうだったでしょうか?
画像1
画像2
画像3

【4年生】マット運動

画像1
今日でマット運動が終わりました。
学習のまとめとして、4年生になって取り組んできた技をクラスのみんなの前で披露しました。
「今までで一番きれいな技を見せることができた。」「緊張したけど楽しかった。」
今日まで、友達と教え合って励まし合って、技の獲得に向かっていた子どもたち。緊張の発表会を終え、達成感でいっぱいのようでした。

サンタさんからのプレゼント♪

画像1
画像2
画像3
2学期も残すところあと2日、もうすぐクリスマスもやってきます。
今日は給食時間に2人のサンタクロースが久世西小学校にやってきました!!

 サンタは大きな袋をかつぎながら1クラスずつ教室をまわり、特別に追加したデザートの「プリン」をプレゼントとして配ってくれました。

子どもたちはうれしそうにプリンを味わって食べていました。

冬休みも健康に過ごし、3学期も元気な姿で来てくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp