![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:193 総数:720098 |
スポーツDAYについてのお願い
いよいよ明日・明後日はスポーツDAYです。子どもたちが自分の力を出しきれるよう,あたたかい拍手をよろしくお願いいたします。
以下ご協力よろしくお願いいたします。 6月1日(水) ・8 時50分〜 2・5年生の部 受付8 時30分から ・10時45分〜 3・4年生の部 受付10時30分から 6月2日(木) ・8時50分〜 1・6年生の部 受付8 時30分から ・受付時刻より前の運動場入場はご遠慮ください。 ・競技中は,当該学年優先で保護者の皆様で譲り合ってご参観いただきますよう,お願いいたします。(ハートフル参観) ・駐輪スペースに限りがあります。できる限り徒歩での来校に,ご協力をお願します。 ・保護者の方は,北校舎西1階の出入口を通り,健康観察票を受付で提出してください。その後,運動場へお進みください。 ・参観される際は,白線の内側に立ち,競技終了後は温かい拍手をお送りください。 ・新型コロナウイルス感染対策,感染防止にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。 ・雨天延期の際は,午前7時30分にPTAメールと学校ホームページにてお知らせします。 1年生 5月31日 体育 スポーツデイの練習
体操のポイントを確かめ,
よりかっこよく踊れるようになりました。 また,開会式や閉会式の進め方を確かめたり, はじめの言葉や終わりの言葉の練習をしたりしました。 当日はドキドキするとは思いますが,練習してきた成果を見ていただけると嬉しいです。 1年生と6年生でのスポーツデイですので,譲り合って見ていただけると助かります。 ![]() ![]() 1年生 5月31日 生活 久世西小学校のルール
5月が終わりました。
子どもたちが入学して約2か月。 子どもたちの活動範囲も増えてきたので,もう一度,みんなで仲良く安全に過ごせるように,学校でのルールを確かめました。 勉強したすぐあとのトイレでは,スリッパや上靴をそろえる姿がたくさんありました。 続けて頑張ってほしいです。 ![]() ![]() 【3年生】5月31日 国語「こまを楽しむ」
国語の学習では,「段落」や「はじめ・中・おわり」のまとまりに気を付けながら文章を読んでいます。
文章全体の組み立てについて考えたり,「問い」を見つけたり,がんばっています。 ![]() ![]() 【3年生】5月31日 学級活動「係の仕事」
生き物係さんたちが,ダンゴムシを育てています。
エサをあげたり,土を変えたり,工夫しています。 ほかにも,いろいろな係の人たちが,ポスターを作ったり,折り紙を折ったりと,それぞれ楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】総合:リーダーになろう
総合的な学習の時間は,「リーダーになろう」と題し,最高学年としての理想の姿を考えました。
今まで出会ってきた6年生の姿から「こんな6年生になりたい」という姿を考えました。 そして,その理想に近づくために頑張ることを考え,話し合いました。 久世西小学校のリーダーとして頑張ることを再確認した時間となりました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 5月30日 算数 いろいろなかたち
「いろいろなかたち」の学習をしています。
学習の準備,ありがとうございます。 つんだり,転がしたりして, 「何ができるかな。」 「きりんみたい!」 「ぞうみたいになった!」 「京都タワーみたいにできた!」 「しかくい形はたくさん積める!」 「丸いつつの形は積めるね。」など言って, 遊びながらかたちの特徴を確かめました。 班で,持ってきたもののかたちの仲間分けをしたり, 紙に写して絵を描いたりしました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 5月30日 国語 はなのみち
今日は,国語科の「はなのみち」の学習で,
「自分たちの班だけのはなのみちを作ろう!」と言って, くまさんやりすさんが言いそうなセリフを考えて書き加え,音読の練習をしました。 練習がよく進んでいた班に発表してもらい, もう一度練習をしました。 ほかの班の発表を聞くと,自分たちも頑張るぞ!と練習にも力が入っていました。 それぞれの班がお話からセリフをいろいろに考えていて,素敵な発表になりそうです。 先週は,「はなのみち」の音読の宿題をしっかり聞いていただき,ありがとうございました。 ![]() 1年生 5月30日 生活 5月の思い出
今日の生活の時間では,遠足で春見つけしたことを思い出して,絵にかきました。しぜんとともだち図鑑をみながら,「たのしかったな。」「また,はるみつけをしたいな。」と言っていました。
![]() ![]() 1年生 5月30日 算数 いろいろなかたち
様々な箱の準備にご協力いただき,ありがとうございます。今日は,様々な箱の形を似ている形で仲間分けをしました。その後は,目をつむって,形あてゲームをしました。触覚だけで箱の形をあてるのは,とても楽しかったようで,盛り上がりました。
![]() |
|