京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up13
昨日:32
総数:434501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」  令和7年度入学予定児童の就学時健康診断は、11月22日(金)です

2年 九九のきまり

画像1画像2画像3
2学期から頑張って覚えてきた九九の表を調べて、九九のきまりを見つけています。

今日は自分で作った九九の表を使って、同じ答えが3つや4つあるかけ算を見つけました。

「答えが4つある九九のきまりがわかった!」とひらめきましたね。

休み時間には下がり九九も頑張っています。
この調子で九九マスターになりましょう!

1年 生活科「みんなのにこにこ大さくせん」

画像1画像2
 ふゆやすみにした「にこにこ大さくせん」のほうこくかいを しました。


「おうちの人が にこにこしてくれて うれしかったです。」

「おいしいといってくれました。」

「ありがとうといわれて、うれしくなりました。」


 おうちの人のために がんばれた すがたがたくさん 見られました。

 ふりかえりでは 「せんたくものたたみを してみたい。」

 「まいにち おふろそうじを したいです。」などと

 これからしたいことを はなしてくれました。

 ひきつづき、「にこにこ大さくせん」 できるといいですね。

3学期始業式

今日から3学期、そして2023年の学校スタートです。
いつも通りZoomでの始業式を行いました。校長先生からは、阪神淡路大震災のことや、大薮小学校150周年のこと、給食週間についてのお話をしていただきました。
さぁ、1年間の締めくくりの3学期です。1日1日を大切に次の学年に向けての準備をしていきましょう!
画像1画像2

2学期終業式

 2学期の終業式がありました。校長先生からお話のあと、稲垣先生から冬休みにみんなに気をつけることを聞きました。3学期の始業式は1月10日です。元気で楽しい冬休みを過ごしてください。良いお年を。
画像1画像2

4年 お楽しみ会

画像1画像2
みんなでクリスマスカードを作りました。
サンタさんやトナカイ、クリスマスツリーの絵を書いてオリジナルのクリスマスカードができました。
とても上手に書けて大満足の様子でした。

かるた大会では手作りの読み札と絵札を使って遊びました。
自分たちで作った絵札は観ても楽しめるかるた大会でした!

たくさん取れたでしょうか!

4年 お楽しみ会 パート2

画像1画像2
お楽しみ会ではグループがそれぞれ考えた遊びをクラスのみんなで楽しみます。

はじめはみんなが大好きなドッチボールです。
きれいにボールを受けられると歓声もあがりとても盛り上がりました。

他にも線おに、宝探し、ばくだんゲームなどたくさんの遊びができました。


4年 大掃除

最後に大掃除をしました。

すみずみまで雑巾がけをして黒板の溝もピカピカにしました。

掃除をしたらとっても気持ちいいですね!

みんなよく頑張りました!

画像1画像2

2年 パスゲーム

画像1画像2画像3
2回目のパスゲームは作戦も考えながら頑張っています。

「指でこっそり合図するね。」
「ここで持ったら、他の人はこう動いてパスをもらおう。」
地面にコートを書いたり、立ち位置を確認してボールを投げるふりをして練習するチームもありました。

残り少しみんなで楽しく頑張りましょう!

3年 音楽

画像1
「ゆかいな木きん」の合奏を班ごとに分かれてえんそうします。

大藪学習発表会での経験を活かして友だちと声をかけ合い何度も練習しました。

さぁ発表会です!
みんな堂々としたえんそうでとってもよくできました!

えんそうが終了するとみんなで拍手!
楽しい音楽会でした。

社会見学 3

午後からはカップヌードルミュージアムを見学しました。自分だけのオリジナルカップヌードルのデザイン体験を行いました。みんな容器に思い思いの絵を描いて、中身の具材のトッピングも自分で考えました。世界に一つだけのオリジナルカップヌードルです!食べる前に是非みてくださいね。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp