京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up19
昨日:18
総数:258578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

2年 算数 その1

画像1
画像2
 2年生は、算数科で「三角形や四角形を2つに切るとどんな形ができるか考えよう」というめあてで学習しました。
 子どもたちは、ワークシートの三角形や四角形に直線をひき、どんな形ができるかを考えていました。
 まず、三角形について考え、できた形について発表しました。子どもたちは、いろいろな切り方があることに気付いていました。
 
 

2年 算数 その2

画像1
画像2
画像3
 次に、四角形を(1)三角形と三角形(2)三角形と四角形(3)四角形と四角形に切るやり方について考えました。
 発表も頑張りました。自分の考えを指示棒で図を指し示しながら、説明していました。

2年 お話会

画像1
 お話会を3組(難聴学級)と1年生と2年生の教室をズームでつないで実施しました。
 3組の5年生2人が、山の家の経験を話してくれました。途中で、1年生や2年生の質問にも答えてくれました。子どもたちは、真剣に話を聞いていました。
 お話会の後には、話を聞いて思ったことをワークシートに書きました。耳の不自由なお友達にどのように接していたらいいのかを2年生なりに考えてふりかえりを書いていました。
 

2年 音楽

画像1
画像2
 2年生は、音楽科で「あのね のねずみは」という曲を聴いて学習しました。
 野ねずみやフクロウやミツバチの様子を思い浮かべながら曲を聴き、思ったことをワークシートに書き、発表し合いました。
 みんな、歌詞や挿絵から想像をふくらませ、曲を聴いて思ったことを意欲的に発表していました。聴いていると思わず笑顔になるとても楽しい曲です。

2年 三角形・四角形

画像1
画像2
 2年生は、算数科で「三角形・四角形」の学習をしています。
 まず、ロイロノートにいろいろな形のかいてあるカードを送り、タブレット上で、三角形と四角形とその他の形に分け、提出しました。
 次に、なぜこの仲間になるのかを発表し合いました。
 最後に点を直線でつないで、三角形と四角形を作りました。

難聴学級  低・中学年お話会

画像1画像2画像3
28日に低学年、29日には中学年に向けてのお話会がありました。

難聴学級の2人が、山の家の活動を通して思ったことや考えたことを伝えました。
たくさん質問や感想が出て、どの学年もよく聞いてよく考えていることが伝わってきました。

明日は高学年に向けてのお話会です。話す・考える内容もさらに難しくなります。明日も思いを伝え合う良い場になってほしいと思います。

難聴学級  お話会に向けて

画像1画像2
来週のお話会に向けて、毎日準備や練習を頑張っている2人です。

お話会とは
 難聴学級の児童が日頃思っていることや感じていることを
 全校のみんなに伝え、意見交流をする会です。

 今年度は以下の3日間を予定しています

  11月28日(月)3校時 低学年
  11月29日(火)3校時 中学年
  11月30日(水)3校時 高学年

 難聴学級だけでなく対象学年の
 保護者の皆様もぜひお越しください!

 ※ 当日は検温・消毒にご協力ください

2年 国語

画像1
画像2
 2年生は、国語科で「馬のおもちゃの作り方」の学習をしています。
 今日は、自分の作りたいおもちゃの作り方をカードに最後までわかりやすく書くことにチャレンジしました。絵も工夫して頑張って仕上げていました。

2年 算数

画像1
画像2
 2年生は、算数科で「三角形と四角形」の単元の学習を始めました。
 今日は、動物の家を作る(動物のまわりを直線で囲む)活動をした後、それぞれの動物のまわりの直線に沿って切り取り、の2つのグループに分けました。
 「3つの直線で囲まれている形」を三角形・「4つの直線で囲まれた形」を四角形ということも学習しました。
 

2年 道徳

画像1
画像2
 2年生は、道徳科で「わたしたちの校歌」というお話を読んで学習しました。
 子どもたちは、校歌を歌いながら,わたしが学校のことをどのように思っているのかを考えることを通して,自分たちの学校の魅力にふれ,より楽しい学校生活にしたいという気持ちをもつことができました。九条弘道小学校の校歌には、どんなねがいがこめられるかについても、しっかり考えていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

「学校運営協議会」ニュース

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp