京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up1
昨日:23
総数:566856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3月15日(水) 2年 国語科「すてきなところをつたえよう」

画像1
画像2
1年間同じクラスで過ごした友達のすてきなところを手紙に書いて伝え合いました。

みんなの前で伝えてもらって、少し恥ずかしそうにしていましたが、

「嬉しい!」
「友達が自分の素敵なところを見付けてくれて自分のいいところが分かった!」

と、手紙をもらって嬉しそうにしていました。

今のクラスの友達と一緒に過ごせるのは残りわずかとなってきました。

最後まで友達と楽しい思い出を作っていけたらいいなと思います。

3月15日(水)4年 音楽「合奏」

画像1
画像2
音楽の授業では、4年生最後の音楽会に向けて合奏局「ジッパディードゥーダァー」を、練習しています。

速いテンポの曲に苦戦しながら、心を一つに演奏するために、練習を重ねています。

3月15日(水) 5年生理科「電磁石のおもちゃを作ろう」

理科では、まとめの学習として電磁石のキットを使ったおもちゃ作りをしています。


説明書を見ながら、回路に電流が流れるように導線を磨いたり、正しくつないだりして、電磁石の釣り竿をつくりました。



釘のついた魚のイラストを釣り上げ、

「やった〜釣れたぁ!」と

無邪気に喜ぶ子どもたちでした。
画像1
画像2

3月15日(水) 2年生 国語科「すてきなところをつたえよう」

画像1
画像2
1年間一緒に過ごした友だちに素敵な所を伝える手紙を書いています。

今日は、清書をしました。

読む人の気持ちになって丁寧に書いていました。

3月14日(火) 2年生 学級活動「2年生楽しかったね会」

画像1
画像2
画像3
2年生最後の思い出を作るために、学級会を開いて話し合い活動をしました。

司会グループは、てきぱき進めたり、黒板に意見を書いたりとしっかり務めを果たしてくれました。

意見を発表する子たちも、「ドッジボールは、苦手な人がいるから〇〇がいいと思います。」「勝ち負けがない〇〇がいいと思います。」と積極的に発表しました。

準備も順調に進んでいます!当日が楽しみです!

3月14日(火)2年生 算数科「分数」

画像1
画像2
2年生最後の算数の授業は、「分数」でした。

自分の考えを話すことで精一杯だったのに、最近はペンで書きながら説明する児童が多く見られるようになってきました。

素晴らしい成長です!!

3年生でも間違いを恐れず、どんどん自分の意見や思いを発表してほしいな。ファイト!

3月14日(火) 5年生 体育科「跳び箱」

画像1画像2
体育の学習では、ねらい1とねらい2に分けて学習が進んでいます。

前時でできるようになった技から今日の学習に入りました。


縦の抱え込み跳びがなかなか難しく、先生がお手本を見せてくれました。そのお手本を見て、

「ああ、なるほど。」

と納得したように練習を開始しました。お手本を見るだけでポーンとクリアしていく子どもたち。あと少しの子もたくさんいます。

どんどん新しい技にも挑戦しつつ、今できる技の完成度も高めていきましょう。

3月14日(火) 1年生 生活科「もうすぐみんな2年生」

生活科の学習では、来年入学してくる1年生のために、1年生の楽しいことを紹介する動画を作っています。

今日は、自分たちでタブレットを使って録画して、出来栄えを確認!

「もうちょっとゆっくり話した方が1年生は聞きやすいかも。」
「絵が見えにくかったから、もう1回やってみよう。」

と、1年生に伝わりやすいように、いろいろと工夫をする顔は、もうすっかり2年生の顔です。

来年の1年生が喜んでくれるといいですね。
画像1
画像2

3月13日(月) 1年生 国語科「にているかん字」

国語科の「にているかん字」の学習では、似ている漢字を集めてカルタ遊びをしました。

最初、

「『右』と『石』は似ているよね。」

と声をかけると、

「そうそう、よく間違えるねん。」
「ぼくは、『白』と『百』を間違えたことがあるよ。」

など、みんな、何かしら「似ている漢字」に思い出があるよう…

そこで、

「似ている漢字で遊んで、しっかり覚えよう。」

とカルタを作りました。

カルタ遊びを繰り返しているうちに、だんだん漢字を覚えてきたようで、
お手付きせずに札を取れるようになってきました。

お家でもカルタを作って楽しく漢字を覚えてみてくださいね!
画像1
画像2

3月13日(月) コスモス学級 生活単元学習「もっと!なかよしタイム」

もっと!なかよしタイムでは、NOT100ゲームをしました。

1,2,3,4,5・・・1人最大3つずつ数を数えていき、100を数えてしまった人が負けのゲームです。

100を言わないように、頭を使って数を調整しながら言うことができました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

松陽だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp