京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up7
昨日:48
総数:668012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

すてきな掃除ロッカー、すてきな心の整理整頓

掃除ロッカーです。
いつも掃除をていねいにしてくれて、気持ちよく過ごすことができています。

今日、帰りの会にて「ロッカーの中を整理してみたので、みんなで綺麗に使うようにしましょう。」という話があり、開けてみるとこのような工夫がありました。

来年度6年生に向けて、自分たちで考えて、どうすれば気持ち良い生活ができるのか、生活を充実させられるのか、その考えが詰まったすてきな空間になりました。

これからも、みんなで掃除を頑張って、すてきな太秦小学校にしていきたいと思います。


画像1

国語科『どうぶつの赤ちゃん』調べ学習

画像1
 ライオンとしまうまと比べて読む力を生かして、お気に入りの動物の赤ちゃんの様子を調べています。随分、図鑑を読んで大切な言葉を見つけられるようになってきました。子どもたちの方が、動物の赤ちゃんのことをよく知ってします。感心します!

体育科『ボールけりゲーム』

 ボールけりゲームの学習に入っています。まずは、ボールに慣れることから始めました。ボールと友達になるために、一人でボールを蹴ったり、止めたりしながらボール慣れをしました。いよいよ次はゲームに挑戦です。
画像1

図画工作科 『校内作品展』鑑賞

画像1
画像2
 体育館が美術館に大変身です。たくさんの作品が並ぶ体育館に入ると、「おおお〜〜すごい!」「楽しいな〜、早く観たい!」と子どもたちは大喜びです。

 美しい面白い作品が並びます。上級生の作品を観ると進級するのが楽しみになるようです。1年に1回の作品展はとても素敵な時間を子どもたちに与えてくれます。

二等辺三角形を作ろう!

画像1
画像2
画像3
算数『三角形』の学習で二等辺三角形と正三角形を折り紙を使って作りました。

2月15日(水)の給食

画像1画像2
今日の献立は・・・
「牛乳」「あじつけコッペパン」「キャベツの米粉クリーム煮」「ひじきのソテー」でした。

「キャベツの米粉クリーム煮」は、新献立です!!いつもは、小麦粉を使ってルウを手作りしますが、今日は米粉を使ってつくりました。小麦粉のルウよりもあっさりとしたおいしさで、キャベツのあま味も感じられとても美味しかったです。

子どもたちからも大好評でした!!

ごちそうさまでした〜♪

授業参観・懇談会ありがとうございました!

画像1画像2
今年度最後の授業参観と、懇談会でした。音楽の学習では、「どこかで」の歌唱と、「子ぐまの二月」を合奏しました。クラスの仲間と美しいハーモニーを奏でた経験は、きっとこの先も心に残る経験になったのではないかと思います。

英語活動「絵本をしょうかいしよう」

画像1画像2
 英語活動の学習では、動物の言い方を習っています。ALTのマシュー先生にBrown Bearの絵本を読んでもらい、みんなも楽しそうに、一緒にまねをして読んでいました。最後には、自分たちでも絵本を作ります。とても楽しみにしているようです。

だれが・いつ・どこで・だれと…

画像1
画像2
国語『つたわること葉で表そう』では、3年生で起こった出来事をだれが・いつ・どこで・だれと・どうして・どのようにを入れて、相手に伝わりやすい文章にして表しました。

作品展

画像1画像2画像3
 14日〜16日に作品展が行われています。

 今日は作品の鑑賞を行いました。

 自分の学年だけでなく、他学年の作品を鑑賞できる貴重な機会なので、子どもたちもじっくり作品を見ていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp