京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:52
総数:404271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

0214 2年生 食の指導

画像1画像2
昨日、今日と、2年生は、栄養教諭の笘篠先生に食についての指導をしてもらいました。
前回は、「おはしの正しい持ち方」を学習しましたが、
今回は、「いただきます・ごちそうさま」に込められた意味について学習しました。

命に感謝してこれらかも「いただきます」と「ごちそうさま」の挨拶をしっかりとしてほしいと思います。

0214若草学級 生活科「きせつとなかよし」

画像1画像2画像3
1・2年生の生活科の学習の様子です。
秋に植えたチューリップの球根、ビオラの種。
チューリップは芽が伸びてきました。
ビオラは花をつけ始めています。
「やったー!」
とっても嬉しそうです。
「もうすぐ春になるんちゃう?」
と話していると…、空から舞い降りてきたのは小さな雪の粒です。
春と冬を一緒に楽しめた時間になりました。
でも、春はもうすぐですね。

0214若草学級 給食週間

画像1画像2画像3
今週は給食週間です。
毎日食べている給食には、たくさんの人が関わって下さっています。
『給食ができるまで』の動画で、給食室で給食を作る様子を見ました。
「栄養士の先生は給食献立を考えてくれてはるんや。」
「手を消毒したり、材料を念入りに洗ったりしている。」
「大きなお鍋で大変そう。」
「朝早くから作り始めて、時間に間に合うように作るって・・・。」
時間通りにおいしい給食を作って下さっているすごさ、毎日温かい給食を食べられることができるありがたさを感じた子どもたち。
感謝の気持ちを込めて手紙を書きました。
言葉を考えたり、イラストを描いたりして、すてきなメッセージカードができあがりました。

0209若草学級 持久走大会

画像1画像2画像3
4年ぶりの持久走大会でした。
「緊張する〜。」
「わくわくする〜。」
校長先生の合図でスタート!!
最後まで走り続けることができた子、張り切ってスタートしたけど、途中で疲れて歩いた子。
でも、全員ゴールすることができました。頑張りました!!
5時間目に振り返りをしました。以下、抜粋です。

☆練習より走れて嬉しかったです。この調子で来年も走りたいです。
☆赤いコーンまで走るのはきつかったけど、練習より早くゴールについて嬉しかったです。中学校でも持久走大会があったら頑張ります。
☆持久走大会、走りました。歩いたりもしました。応援してくれてありがとう。楽しかったです。

温かいご声援をありがとうございました。

0209 5年 持久走記録会

画像1画像2
 宇治川河川敷で持久走記録会を行いました。2キロメートルの道のりを,みんな一生懸命走り抜けました!試走や練習のときと比べて120%の力が出せていました!来年は競馬場でできたらいいな...

0209 3年生 持久走大会

今日は持久走大会でした。
応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
どの子も最後まで走り切ることができました。
長い距離を走りきれたことに自信をもってほしいと思います。
お家でたくさん誉めてあげてください。
画像1
画像2

0207 5年 救命講習

画像1画像2
 伏見消防署の方に来ていただき,救命講習を行いました。心肺蘇生法やAEDの使い方などを教わりました。人形を使って,実際と近い形で学ぶことができました。いざという時には,この学習を生かしてほしいなと思います!

0209 2年生 持久走大会

画像1画像2画像3
子どもたちは練習の成果を出し切り、力いっぱい走っていました。
全員が最後まで諦めずに走りきることができました。
たくさんのご声援をありがとうございました。

0209 2年生 とびばこ

画像1画像2
体育ではとびばこの学習をしています。
開脚とびや前転がりに挑戦する子も増えてきました。

0209 2年生 もっともっとまちたんけん 交流

生活科の「もっともっとまちたんけん」の学習で、
分かったことを友達に伝えました。
タブレットの写真を見せて、分かったことを友達に伝えました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育方針

学校だより

全校 配布文書

1年 配布文書

2年 配布文書

3年 配布文書

4年 配布文書

5年 配布文書

6年 配布文書

学校からのお知らせ

明親小学校いじめの防止等基本方針

災害時の非常措置についてのお知らせ

学校評価

学校評価年間計画

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp