京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up8
昨日:72
総数:726071
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

【4年生】総合的な学習9

画像1
画像2
画像3
車椅子の体験をして(子どもの感想より)
・乗ってみると自分の目線と違ったので、高い場所の物を見たり取ったりするのが大変だと分かりました。
・車椅子を使っている人は、ちょっとした段差でも通るのが大変というのに驚きました。また、押す側も座っている人のことを考えないといけないことが分かりました。
・今日の体験は押す人がいたけれど、一人だったら自分で動かさなければいけないし、避難の時も一人だったら逃げにくいのではないかと思いました。
・押す人は相手を思いながら押さないといけないことが分かりました。だから、車椅子の補助をしている人はすごいと思いました。

【4年生】総合的な学習8

画像1
画像2
画像3
グループの代表が電動車椅子を体験しました。

【4年生】総合的な学習7

画像1
画像2
画像3
電動車椅子も紹介していただきました。

【4年生】総合的な学習6

画像1
マットの端に片側だけ車輪を乗せて走ると、思っていた以上に傾き、乗っている人は驚きました。

【4年生】総合的な学習5

画像1
画像2
マットの上に乗り上げる時、押す側は難しく、乗っている人は不安だったり怖かったりしました。

【4年生】総合的な学習4

画像1
画像2
久世地域包括支援センターの方に車椅子の使い方を教えていただきました。

【4年生】総合的な学習3

画像1
お話を聞いて(子どもの感想より)
・車椅子を使っている人は、歩きスマホとか、スロープに置いてある荷物や自転車に困っていることが分かりました。
・人によって手伝ってほしいことと自分でできることがあることを知り、なんでも手伝えばよいのではないことが分かりました。
・車椅子を使っているからといって全て手伝うと、逆に迷惑になることもあるということが分かりました。手伝う前にしっかりと様子を見てから行動したいと思いました。
・車椅子を使っている人が大変だと知っていたけれど,もっと車椅子を使っている人が大変ではなくなるようにできることは,がんばってやっていこうと思いました。

【4年生】総合的な学習2

画像1
画像2
画像3
お話を聞いて、たくさんのことを知りました。そして、様々な疑問を質問させていただきました。

【4年生】総合的な学習

画像1
画像2
総合「共に生きる」の学習で久世地域包括支援センターの方々から車椅子について教えていただきました。
電動車椅子を使い始めてから困ったことや、外出するときに気を付けていることなど、電動車椅子を使用しておられる方からお話を聞きました。

1年 生活 ふゆとともだち

画像1画像2画像3
昨日から降り続いた雪のおかげで,運動場が真っ白でした。冷たい雪,真っ白の雪,サラサラの雪,いろいろな雪を感じて子どもたちは大喜びでした。楽しいゆきあそびになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食最終日
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp