京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up7
昨日:39
総数:413355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6/1(土)は土曜参観・引き渡し訓練です。保護者の方のお迎えをよろしくお願いいたします。

給食室から

画像1
画像2
画像3
 1月13日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・プリプリ中華いため
 ・ミーフンスープ

 
 1月16日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・肉みそいため(ピリからみそ味)
 ・だいこん葉のごまいため


 1月17日(火)の献立

 ・ツナごぼうごはん
 ・牛乳
 ・みそ汁
 ・みかん
  防災とボランティアの日の行事献立でした。
 28年前の1月17日に阪神淡路大震災がおきて、大きな被害が出ました。災害に備え、ボランティアの大切さを忘れないために、1月17日が「防災とボランティアの日」となりました。給食室で保管しておいた米や缶詰などの食材を使って作りました。

2年生 わらべうたの学習

画像1
画像2
画像3
1月の音楽の学習では、わらべうたを学んでいます。

「ずいずいずっころばし」や「なべなべそこぬけ」など、楽しく歌いながら遊んでいます。

グループで遊んでみたあとは
「みんなで一緒にもやってみたい!」
と、人数を増やしてチャレンジしてみました。

昔から伝わる歌で楽しく遊んで、にこにこ笑顔の2年生でした。

2年生 ぽぷらさんによる読聞かせ

画像1
画像2
今週は、お話サークル「ぽぷら」さんに読み聞かせをしていただきました。

お正月にちなんだ絵本を読んでいただき、みんな
「それ、聞いたことある!」
と、興味津々でした。

2冊目には「チューチュー」という大型絵本を読んでいただきました。
はじめはニコニコと笑いながら聞いていた2年生でしたが
終盤には、じーんと感動するようなお話でした。

お話の世界に浸ることのできた、楽しい休み時間でした。

体育科「サッカー」頑張っています!

 今、体育科では「サッカー」に取り組んでいます。「サッカー」は、どうしても得意、不得意が出てきますが、試合前のチーム練習の際に、得意な友達がアドバイスをしたり、試合中にはコートの外から仲間に声をかけたりと、とてもいい雰囲気でゲームを進めています。どのチームにもチームワークのよさが見られ楽しくゲームを進めています。
画像1
画像2
画像3

【1年☆生活】ふゆとともだち

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で、冬見つけをしました。子どもたちは、冬らしいものとして、雪や枯れ葉など生活の中で見つけたものを発表していました。

 授業の中で、運動場に出て冬を探しました。上を見上げるとたくさんの木が葉を落としていたり、大きな枯れ葉を見つけたりと目で見て、触っていろいろな冬を見つけることができました。

 小運動場には、たくさんの落ち葉があったので、グループの友だちと協力してたくさん集めました。あっという間に枯れ葉の山ができて、感触を楽しんだり、舞い上げて風になびかせたりと冬を楽しむことができました。

5年生 ジョイントプログラムがんばりました!

画像1
画像2
冬休みに頑張って対策をしたジョイントプログラムが終わりました。
子どもたちは、「やっと終わったー!」「対策したとこ出てたー!」と、とりあえずホッとした様子でした。

頑張った成果があらわれることを祈っています!

5年生 図工「ほり進めて 刷り重ねて」

画像1
画像2
図工では、「ほり進めて 刷り重ねて」という学習に入りました。
5年生の版画は、多色刷りといって白黒だけではなく、いろいろな色のインクを使います。
色を残したいところは彫り進めて、またインクをつけて刷る・・・を繰り返します。

しっかり見通しをもって進めないと混乱しそうになりますが、子どもたちは集中して進めることができています。

作品は2月の作品展で展示します!

5年生 理科「電磁石の性質」

画像1
画像2
理科では、電磁石を使った実験を行いました。
コイルを巻いて電気を通すとたくさんのクリップがくっつきました。
いくつクリップがつくのか、グループで協力する姿がありました。

★くすのき学級★ 図工 うつしてぺったん

画像1
 プラスチックのカップやプチプチシート、割りばしなどの

 身近なものをスタンプにして表現しました。

 うまく画用紙にスタンプできないときには、

 絵の具の量を調節したり、押し方を変えてみたりするなど、

 一人一人工夫して取り組む姿が見られました。

【6年】  体育の授業

 体育館の改修工事が終わり 
 体育の時間は 体育館の種目に入りました。
 3学期 最初の単元は 跳び箱運動です。

 自分の 課題をしっかり見付けて
 その課題の解決の仕方を考えながら 
 練習を重ねていきたいと思います。

 跳び箱運動の楽しさや喜びを味わいながら
 友達と協力し練習の場も工夫していきます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

その他の配布文書

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp