京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up3
昨日:72
総数:413875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会のおうかがいのご提出は6/11(火)までにお願いいたします。

理科〜ものの温度と体積〜

画像1
画像2
画像3
理科では、「ものの温度と体積」の学習をしています。

今日は、空のペットボトルをお湯と氷水に入れた時の様子について

予想を立てて、観察しました。

ペットボトルを氷水に入れてみると、「バキッ」と音が鳴りへこみます!

そしてお湯に入れると、元の形に戻ります!

子どもたちは、

「温度の変化に空気が驚いたのかな?」

「きっと体積が変わったんじゃないか?」

と、不思議そうに見ていました。

次回は「空気の体積」に注目して、さらに調べていきます。

★くすのき学級★  〜もうすぐ12月〜

画像1

 早いもので、もうすぐ12月になりますね。

 気温も低くなってきていて、子どもたちも冬を感じているようです。

 毎月行っているカレンダー作りを今回もしています。

 12月といえば、やはりクリスマス。

 思い思いのサンタクロースを描く様子が見られました。

体育〜なわとび・ゆっくりペース走〜

画像1
画像2
画像3
体育では「なわとび・ゆっくりペース走」をしています。

なわとびでは、両足とび、あやとび、二重とびなど、

6種類の技に挑戦しています。

子どもたちは、友達同士でアドバイスをしあいながら、

少しづつできる技を増やしています。

ゆっくりペース走では、グループで5分間走ります。

ペースを変えずに走ることを意識して、

友達どうしで声を掛け合いながら走っています。

寒さに負けない体を作るために、

楽しみながら体力づくりをしていきます。

生活科「もっともっと町たんけん」

画像1
画像2
画像3
クリーニング店や駄菓子屋さん、和染工芸さんなど、校区内の様々なお店にインタビューに行きました。事前に質問したいことを考えたり、あいさつの練習をしたりと、子どもたちもとても楽しみにしていました。インタビュー当日、緊張している様子も見られましたが、しっかり目を見て質問したり、お話を聞くことができました。
実際に体験させてもらったり、店の裏側を見せていただいたりと貴重な経験をさせていただきました。初めて知ったこともたくさんあると思います。これからもたくさん町のことを知って、もっとこの町を好きになってもらえればと思います。

自分たちで育てたさつまいもを食べました!

先週、育てていたさつまいもを掘りました。大きいものや小さいもの、面白い形をしているものなど、さまざまに成長したさつまいもに大盛り上がりです。
掘ったいもは本日、蒸してみんなで食べました!ほくほくで、甘くてとってもおいしかったです。「自分で育てたから、ほかで食べるよりおいしい」「もっと食べたい!」という声もありました。おうちでもぜひ、感想を聞いてあげてください。
画像1画像2

給食室から

画像1
画像2
画像3
 11月24日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・とりとだいこん葉のまぜごはん(具)
 ・さつまいもの栂尾煮…さつまいもと枝豆を甘く煮た右京区の栂尾の地域で生まれた精進料理です。
 ・はくさいの吉野汁


 11月25日(金)の献立

 ・おさつパン
 ・牛乳
 ・ポークビーンズ
 ・小松菜のソテー
 ・角チーズ

給食室から

画像1
画像2
画像3
 11月18日(金)の献立

 ・ごはん
 ・さばのみそ煮
 ・切干大根の煮つけ
 ・すまし汁


 11月21日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・高野どうふの卵とじ
 ・ほうれん草とはくさいのごま煮


 11月22日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・ヒレカツ
 ・野菜のソテー
 ・みそ汁
  給食室で一枚ずつ衣をつけて、油で揚げた手作りの「ヒレカツ」です。ソースも手作りで、サクサクのヒレカツに甘辛いソースをかけて頂きました。
 

【6年】 太秦中学校オープンスクール その2

画像1画像2
 後半はクラブ見学です。
 生徒会の人が 説明しながら先導してくれました。
 やさしい先輩の姿に安心した様子でした。

 運動部 文化部 たくさんのクラブがあります。
 中学生の活動の様子を熱心に見学していました。

【6年】 太秦中学校オープンスクール その1

 木曜日 太秦中学校のオープンスクールがありました。
 出発までは 楽しみ半分 緊張半分の様子でした。

 中学校の先生の授業 うまく受けることができるかな・・・
 「緊張する!」そんな声も聞こえていました。

 まずは体育館で太秦小学校の人と一緒に集合
 4月からは同じ1年生 仲間になるお友達です。
 生徒会の人のあいさつ 原稿を見ずに前を向いて堂々と!
 さすが中学生 素晴らしいですね。

 授業は 子ども達が楽しく活動できる内容を入れてくださっった
 こともあって すっかりリラックスした様子でした。
 
 中学校の先生のお話も わかりやすくて 楽しくて・・・
 安心した様子で授業に参加していました。

 発問に対して 大勢の子どもが手を挙げる姿を褒めてくださいました。
 45分の授業 精いっぱい楽しむことができたようです。
画像1
画像2
画像3

秋の社会見学!〜その2〜

画像1
画像2
画像3
昼ご飯を食べ終わると,次は「琵琶湖疏水記念館」に向かいます。

ここでは,琵琶湖疏水にかかわる貴重な資料がたくさんあり,

ビデオでも琵琶湖疏水について学習することができる施設です。

子どもたちは当時の様子がわかる資料の数々に,興味津々!

最後には職員さんを質問攻めにしていました。

今回の見学を通して,ますます琵琶湖疏水に興味を持ったようです。

実りの多い社会見学となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

その他の配布文書

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp