京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up23
昨日:21
総数:301016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「 仲間と未来を創造し自ら学ぶ子どもを育てる 」〜やる気 粘り強さ 思いやりの心

学習発表会の様子 3年生

画像1
画像2
 3年生は、これまで学習してきたリコーダーの演奏を中心に「音楽会」を発表してくれました。一番初めに習ったシ、ラを使った曲の演奏から始まり、最後はエーデルワイスで締めくくりました。1年間を通していろいろな音が出せるようになったことをいろいろな曲を通して教えてくれました。演奏だけでなく、間に息の合った合唱や詩の朗読も披露してくれました。

学習発表会の様子 4年生 (11月16日)

画像1
画像2
画像3
 4年生は、国語で学習した「ごんぎつね」のお話を音楽劇で表現してくれました。ごんや兵十の気持ちを伝えようとセリフや合奏、歌でとても上手に表現することができていました。クライマックスのシーンでは、本当に悲しい気持ちになるくらい素敵な演技を見せてくれました。


学習発表会の様子 5年生 (11月16日)

画像1
画像2
画像3
 発表「5年生のゆかいな仲間たち」では、総合的な学習、英語学習、体育の学習で学んだことを生かしながらの発表をしてくれました。総合的な学習では、高齢者に対してどのように接していけばよいか、英語学習では、先生にインタビューをしたことを英語で説明してくれました。最後にマットや跳び箱を使ってどんな技ができるようになったのかを披露してくれました。みんなで協力し合う姿がとても素敵でした。


学習発表会の様子 6年生 (11月16日)

画像1
画像2
画像3
 6年生は、小学校生活最後の学習発表会となりました。「修学旅行と社会の歴史について発表しよう」をテーマにこれまで学んだことをパワーポイントや寸劇でわかりやすく説明してくれました。自分たちで構成や衣装、セリフを考え、6年生らしい堂々とした発表を見せてくれました。

学習の様子 6年生(11月11日)

画像1
画像2
画像3
 6年生は、学習発表会の練習を頑張っています。今回の発表は、自分たちで考えた、平安時代、戦国時代の歴史チーム、修学旅行チームに分かれての発表です。小学校生活最後の学習発表会に全力で取り組んでいます。

学習の様子 5年生(11月11日)

画像1
画像2
 5年生は来週に予定されている学習発表会の練習に取り組んでいます。総合的な学習で学んだことや体育でできるようになったこと、英語学習の成果など、1年間の学習内容を発表してくれます。

学習の様子 1年生(11月11日)

 1年生は、体育の時間に「どんじゃんけん」ゲームを楽しんでいました。チームに分かれて、S字ロープの上を全力で走りながらじゃんけんゲームを楽しんでいました。


画像1

学習の様子 4年生 (11月9日)

画像1
画像2
 4年生は、学習発表会に向けての練習を頑張っています。今日は、歌と舞台の上での演技の練習をしました。学習発表会では、国語で勉強した「ごんぎつね」の物語を音楽劇で表現してくれます。当日が楽しみですね。

学習の様子 1年生 (11月9日)

画像1
画像2
画像3
 1年生は、地域の斎藤先生に英語を教えてもらいました。みんなで数字を使った英語ゲームや英語の歌を歌いながら体を動かすゲームを楽しみました。みんなで楽しく英語を勉強することができましたね。

2年 秋の遠足(3)

画像1画像2画像3
通勤ラッシュの地下鉄もおいしいお弁当タイムも巨大ブランコも、楽しい思い出となりました。たくさん遠足のお土産話をお家の人にしてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

教育目標

学校沿革史

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

緊急時等の対応について

学校評価

学校評価結果等

小中一貫教育構想図

家庭学習

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

教員公募

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp