京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「挑戦を支える仲間をつくろう」「挑戦を支える学力を身につけよう」「挑戦を支える自己有用感を持てるようになろう」

3年2組技術・家庭科家庭分野

 3年2組の技術・家庭科家庭分野も7組につづき、「水菜の豚肉巻き」を作りました。水菜を手際よく切ったり、蒸し器を準備したり、みんなで協力して作っていました。
画像1
画像2
画像3

3年7組技術・家庭科家庭分野

 3年7組が調理実習を行い、「水菜の豚肉巻き」を作りました。作る手順や注意事項をしっかり聞き、調理を行いました。料理のできはどうでしたか?
画像1
画像2
画像3

おはようございます

 おはようございます。
 雪が舞う寒い朝となりましたね。
 私立入試につづき、明日は公立前期検査です。受検するみなさん、体調管理を務め、当日に自分自身の力がしっかり出せるように、してください。
画像1
画像2
画像3

また明日

 今日もグループの仲間と意見を交わし、耳を傾け、新たな学びがありましたか?
3年生のみなさんは、公立前期入試が近づいてきました。また、1・2年生は3学期テストまで間もなくです。それぞれ、目標をもってこのあとの時間を過ごしてくださいね。
 今日は午後から雪がちらつく時間がありました。まだまだ寒い日が続きますが、体調を崩さないようにしてください。
 それではまた明日、樫原中学校でみんなを待っています。
画像1

1年生 科学センター学習

 2月13日(月)と14日(火)の2日間で、1年生が科学センター学習に行きました。クラスごとに各分野に分かれて講義を受けたり、実験をしながら新たな発見ができたようです。今回の学習で、理科の面白さに気づき、興味を持つことができましたか?
 地域のみなさま、2日間のバスの乗り入れにご協力いただき、ありがとうございました。

1年生 保健体育

 1年3組の保健体育は、バスケットボールを行いました。チームの仲間とパスをどこに出すのか、空いているスペースにどのように入るかなどを考え、話し合いゲームを行いました。
画像1
画像2

2年生 社会

 2年4組の社会は、「人権思想からフランス革命へ」の単元で、フランス革命による政治や社会の変化を考えることを目標に授業を行いました。グループでワークシートをまとめた後、なぜこの時代に人権宣言が出されたのかを資料などをもとに考え、まとめました。
画像1
画像2

3年生 理科

 3年2組の理科は、梅干しから食塩を取り出すにはどうすればよいか、今まで学んだことをグループで確認し、考えて、それぞれ実験を行いました。結晶を取り出すことはできましたか?
画像1

おはようございます

 おはようございます。
 今日も校門で元気にあいさつをしてくれました。
 ゴリラの研究で有名な山極寿一先生※1は著書のなかで、『人間には社会言語があって「おはよう」と「今日はいい天気だね」という言葉には、特別な意味はないわけです。これは気持ちを伝え合うためのあいさつ』であって気持ちだけをやり取りしていると述べられています。
 ことばで意味を伝えることも大切だけど、気持ちを伝えることばを大切したいですね。
 今日も学び多い一日になりますように・・・。

 ※1『「言葉」が暴走する時代の処世術』山極寿一 太田光 集英社新書
画像1
画像2

また明日

 今日はどんなことを仲間とともに学ぶことができましたか?
 3年生のみなさん、私学入試を終え、次は公立入試です。もう少し続きますが、体調管理に努めて頑張ってくださいね。
 それではまた明日、樫原中学校でみんなを待っています。
 
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

京都市立樫原中学校「学校いじめの防止基本方針」

学校沿革史

小中一貫構想図

部活動運営方針

配布文書

京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp