京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up39
昨日:83
総数:352973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月16日(火)〜19日(金):個人懇談会 7月22日(月):1学期終業式・給食終了

今日の4校時の様子(3・4年) 2月3日(金)

 3年生は、算数で小数のたし算の学習でした。4年生は、国語でもしものときにそなえようの学習でした。
画像1
画像2

今日の4校時の様子(ろ組・1・2年) 2月3日(金)

 今日の4校時、ろ組では算数で平均の求め方の学習でした。1年生は、国語でどうぶつの赤ちゃんの学習でした。2年生は、体育の学習で撮影した自分の動きをタブレットで確認していました。
画像1
画像2
画像3

「大切なわたし」性に関する指導

 今日は2年の性に関する指導の時間におじゃましました。2年のテーマは「大切なわたし」。おへそがある動物、ない動物の生まれる違いを知り、生まれたときはだれもがまわりから喜ばれた、大切な自分を感じてほしいというねらいで実施しています。みんな赤ちゃんが生まれる様子の絵本を食い入るように真剣に聞き、赤ちゃん人形の登場で大喜びしていました。この時間は、生活科の「ひろがれ わたし」へつながっていきます。
画像1
画像2
画像3

今日の3校時の様子(5・6年) 2月2日(木)

 5年生は、算数でこれから始まる学習内容についての話を聞いていました。6年生は、体育でバスケットボールの学習でした。
画像1
画像2

今日の3校時の様子(3・4年) 2月2日(木)

 3年生は、社会で火事をふせぐの学習でした。4年生は、音楽で日本の音楽でつながろうの学習でした。
画像1
画像2
画像3

今日の3校時の様子(ろ組・1・2年) 2月2日(木)

 今日の3校時、ろ組では算数で平均の学習でした。1年生は、図書室からの帰りでした。2年生は、算数で1000をこえる数の学習でした。
画像1
画像2
画像3

「命のつながり」性に関する指導

画像1画像2
 今週は「性に関する指導週間」で各学年のテーマに沿って学習しています。本日5年は「命のつながり」というテーマで学習しました。担任の子どもの写真を3歳、2歳、1歳とさかのぼっていって、ではおなかの中ではどんな様子だった?もっと前の命の始まりは?というお話をしました。たった1個の卵子と精子が受精卵となって、どんどん大きくなって育っていき赤ちゃんとなり、おなかの中で育っていく様子を、エコー写真を見ながら学習しました。理科での学習もふまえ、科学的に生命の不思議さについて伝えました。生命の不思議、命のつながり、DNAだけでなく、自分たちは職業や環境などの社会を次の世代につなげていく必要があることを感じてくれたでしょうか。

校内授業研究(1年生活科) 2月1日(水)

 今日の5校時に、1年い組で今年度最後の校内授業研究として生活科「みんなのにこにこだいさくせん」の授業を行いました。子どもたちは、自分のにこにこが増えたことを伝えるために、伝えるポイントや聞くポイントをもとにしながら交流していました。いろいろな人と交流できるだけでなく、自信をもって話している姿に成長を感じました。
画像1
画像2
画像3

児童集会の様子2 1月31日(火)

 先ほどの続きです。
画像1
画像2

児童集会の様子1 1月31日(火)

 この日のもっともっとタイムに、代表委員会の児童が中心に児童集会を行いました。放送委員会や運動委員会など各委員会からのお知らせがあり、みんな静かに聞いていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp