|  | 最新更新日:2025/10/30 | 
| 本日: 昨日:626 総数:573081 | 
| 3月13日(月)4年生 国語科「調べて話そう、生活調査隊」   今日は、そのアンケート結果を見て、どのようなことがわかるかグループで話し合い、発表に向けて資料を作りました。 どのグループも協力して楽しそうに進められました。 発表が楽しみです。 3月10日(金)4年生 休み時間「お絵描きしりとり「」   中遊びの係の子どもたちが、その子も楽しめる遊びとして「お絵描きしりとり」を企画しました。 大盛り上がりで楽しんでいました。 思いやりがある子どもたち。見ているこちらも笑顔になります。 3月10日(金)4年 算数科「直方体と立方体」   今日は4年最後の算数テストです。 みんな真剣な表情で一生懸命取り組んでいました。 みんなに100点あげたいな。 3月10日(金) 2年生 英語活動「作った絵を英語で伝えよう」  自信をもって発音したり、身振り手振りをしながら発表したりしていました。 3年生での英語活動も楽しみにいている3年生です。 3月10日(金) 6年生 「植樹式」
今日は植樹式がありました。 みんなの卒業の記念にりんごの木を植えました。 少しずつ砂をかけてあげて しっかりと立ちました。 これからみんなと一緒に 成長していくことになりますね。 おいしくなぁ〜れっと 思いを込めて植えることができました。    3月10日(金) コスモス学級 生活単元学習「キャベツを植えよう」
畑にキャベツを植えました。 苗を傷つけないように優しく出して植え付けることができました。 水やりもして大きく育つのを楽しみにしている子どもたちでした。    3月10日(金) 6年生 「シェイクアウト訓練」
明日3月11日。 ちょうど12年前に東日本大震災が起こりました。 そのことを忘れないためにも この時期に自分の家の災害対策を 今一度見直してみてはいかがでしょうか。 学校では訓練として 地震が起こったという想定で 机の下で頭を守る姿勢をとりました。    3月9日(木) 2年生 昼休み「給食調理員さんへのプレゼント」  毎日、食器を三回洗ってくれていること、子どもたちが温かい給食を食べれるように時間を計算をしながら給食を作っていること等を知り子どもたちは、心を込めて書いた手紙です。 残り、6回の給食。 残さず、感謝の気持ちをもって頂きたいですね。 3月8日(水) 2年生 生活科「キャベツの苗を植えよう」  来年度、3年生になったら使用する予定です。 大きく育ちますように!! 3月8日(水) 2年生 学校行事「6年生を送る会」  ドキドキしながら子どもたちが体育館に入場し、全力で台詞を言い、全力でダンスを披露しました。 6年生に「ありがとう」「おめでとう」の気持ちは十分に伝わったと思います。 2年生、よく頑張ったね!! |  |