京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up10
昨日:232
総数:603260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

緊急 給食試食会中止のお知らせ

 PTA主催の給食試食会を9月9日(金)に予定していましたが、新型コロナウイルス感染者数が高止まりしている情勢を鑑みて、昨日のPTA定例会において中止が決定いたしました。ご予定していただいていた皆様、直前の中止になりまことに申し訳ございません。なお、参加費に関しては、9月2日(金)にお子様を通して返金予定です。

合唱コンクール(3年生)

 3年生の合唱練習を取材してきました。
 学級ごとに,工夫しながら練習に取り組んでいます。3組では,大きな模造紙に合唱の歌詞を書き,そこにパートごとに歌うところとそうでないところを書込み,一目で分かるようにしていました。また,合唱のポイントも書き込むことで,常にポイントを意識して歌えるようにもしていました。
 どの学級も,先生が主導するではなく,各パートのリーダーが中心となり,パート練習に励んでいます。生徒が主体となって様々な取組をしてきたことで,生徒の中に,自分たちで作り上げる意識があります。本番当日まで,一生懸命練習を重ね,自分たちの気持ちや思いのこもった素晴らしい合唱を響かせてくれると思います。
画像1
画像2

あいさつ運動

画像1
 校則改定に向けた取組「スクールルール守ろうミッション(通称スクショ)」を盛り上げるために、生徒会本部の皆さんが、朝の正門で「あいさつ運動」を行っています。
 今回の点検内容は、「キャラ靴下」「ベルト着用」「スカート丈」「ベル着点検」の4項目です。これらがどのように守られているのかを調べて、今後、校則改定について提案がされていきます。
 大切なのは、君たちが仲間を巻き込み、みんなで取り組むということです。頑張りましょう!

合唱練習が始まる

 今日は、1年2組の合唱練習の様子を取材しました。1年生は、昨日、合唱に向けての役割決めを行い、今日が取組時間としては初めての合唱でした。
 さっそく、スケジュールアナウンス係が予定を発表してくれたり、終わりのミーティングも司会の担当が進めてくれたりしています。パートリーダーや伴奏者からも頼もしいアドバイスをみんなに伝えてくれました。これからどんな風になっていくか楽しみです。
画像1
画像2

スクショ

 校則を守る取組「スクールルール守ろうミッション(通称スクショ)」が今日から9月9日までの8日間行われます。
 これは、校則改定に向けて、今あるルールの見直しを行うことを目的としています。守れていない友だちがいたらお互いに声をかけ合うなど、仲間を巻き込んで頑張りましょう。その力が、新しいものを生み出す力になります。
 夏休みが終わり、4日がたとうとしていますが、遅刻が増加傾向にあります。ベル着も項目にあるので一人ひとりが少し努力しましょう。大淀中学校みんなで頑張るのです。
画像1

無念

画像1
 28日は、男子バスケ部の新人大会予選リーグが行われました。16の予選リーグに分かれて65校が出場します。各予選リーグの上位2校が決勝トーナメントに進出します。
 双ヶ丘中学校で行われた試合を取材しようと、JR花園駅を降りて徒歩で向かいましたが、歩いていると向こうから男子バスケ部の選手達が取材班に「こんにちわ」と声をかけてくれます。あれっ?と思ったら、試合時間が変更になったことを知りました。無念です。次戦で、男子バスケ部の活躍を取材したいと思います。あまりにも悲しかったので、すれ違った際に写真撮影しました。

 結果は、岡崎中に対して93−35と快勝です。次戦は近衛中との対戦です。次も快勝のゲームを期待しています。

9月行事予定

9月行事予定をホームページ上にアップしました。合唱コンクールや第3回定期テストなどの行事がありますのでご確認ください。よろしくお願いいたします。

こちらをクリックしてください。→9月行事予定

最終スタッツ

画像1画像2
Mさん(1−3) 10得点
Nさん(1−3)  8得点
Yさん(2−4)  5得点
Yさん(2−2)  2得点
Uさん(1−3)  2得点

 女子バスケ部のいいところは、一生懸命プレーするひたむきなところです。次戦では、もっと1人1人がリングに向かう強気なプレーを出して欲しいと思います。そこから、攻撃の幅が広がるのではないかと思いました。では、9月4日、洛西中との第2戦。楽しみしています。

まだまだこれから

画像1画像2
 女子バスケ部は、16ブロックに分かれて上位2校が決勝トーナメントに進出します。大淀中は、今日から9月17日まで残り2試合が予定されています。この試合で2連勝すれば予選通過です。
 シュートの精度やハンドリングなどの個人的なスキルを上達して欲しいと思います。それぞれ個人でも練習できることです。自主練習など、これから続く予選リーグに向けて頑張って欲しいと思います。

ラスト15秒

画像1画像2
松尾中 2 12 8 6  28
大淀中 6 10 4 7  27

 第4P開始、Nさん(1−3)のゴールで同点に追いつきます。Yさん(2−2)のナイスディフェンスプレーなどがありましたが、スコアが動かずラスト4分。
 ここから、松尾中が連続してシュートを決めて22−26。タイムアウトを取ります。すると、ここでYさん(2−4)が起死回生の3Pシュートを決めて25−26の1点差。白熱した試合が続きます。そして、残り37秒。Yさん(2−2)がカットインから逆転シュートを決めて27−26とついに逆転します。ベンチもお祭りモードです。夏季大会のようにこのまま逆転勝利かと思いましたが、ラスト15秒で松尾中にシュートを決められ痛恨の再逆転です。タイムアウトをとり、ラストワンプレーにかけますが、パスがうまくつながらずゲームオーバーになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 卒業証書授与式
3/17 球技大会

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

月行事予定

大淀中学校PTA

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

校則について

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp