![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:88 総数:702359 |
【4年生】総合的な学習3![]() ・車椅子を使っている人は、歩きスマホとか、スロープに置いてある荷物や自転車に困っていることが分かりました。 ・人によって手伝ってほしいことと自分でできることがあることを知り、なんでも手伝えばよいのではないことが分かりました。 ・車椅子を使っているからといって全て手伝うと、逆に迷惑になることもあるということが分かりました。手伝う前にしっかりと様子を見てから行動したいと思いました。 ・車椅子を使っている人が大変だと知っていたけれど,もっと車椅子を使っている人が大変ではなくなるようにできることは,がんばってやっていこうと思いました。 【4年生】総合的な学習2![]() ![]() ![]() 【4年生】総合的な学習![]() ![]() 電動車椅子を使い始めてから困ったことや、外出するときに気を付けていることなど、電動車椅子を使用しておられる方からお話を聞きました。 1年 生活 ふゆとともだち![]() ![]() ![]() 【さくら学級】冬みつけ![]() ![]() ![]() 5時間目に「冬みつけ」をしました。雪やつららを見つけて,ペアでタブレットを使って写真を撮りました。観察記録にも書き,「雪がうれしかった!」と感想を持ちました。子どもたちは,楽しんで雪遊びもしていました! 【5年生】身体計測![]() 久世のカエルが記事に![]() ![]() ![]() 以下は、記事からの抜粋です。 京都市南区、桂川の西側に広がる久世(くぜ)エリア。祇園祭のお稚児さん「久世駒形稚児」が出される地区としても知られています。そんな久世エリアを歩いていると、なにやら道路にオレンジ色をしたカエルのイラストが?? この文章のあとは、なぜカエルのイラストが描かれているのかや地域の歴史が紹介されています。よろしければ、KYOTO SIDEのホームページをご覧になってください。 【4年生】高跳び![]() ![]() より高いバーを跳び越したいという思いが助走から伝わります。 自分や友達の動きを見て、跳び越すためにどうするとよいかを考え、練習しています。 【4年生】大縄大会![]() 先週行った各学年の1回目の記録を超えることができるよう、何度も挑戦しています。 【4年生】 もののあたたまり方
水はどのようにあたたまるのかについて実験しました。
水の動きが分かりやすいように絵の具を使い、調べました。金属とは違うあたたまり方をしていたので驚いている児童が多くいました。 ![]() ![]() |
|