京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up21
昨日:67
総数:630035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は7月12日(金)〜7月19日(金)です

1年生 国語科 ものの名まえ

1年生は、国語の「ものの名まえ」の学習で、「まとめてつけた名まえ」と「ひとつひとつの名まえ」について学びました。


「まとめてつけた名まえ」から、「花」「楽器」「動物」・・・などのお店を考えて、おみせやさんごっこをしました。

めあては、お店屋さんとお客さんがしっかりと言葉のやりとりをすること。

「いらっしゃいませ!何にしますか?」
「〇〇を1つください。」
「わかりました。〇〇ですね。どうぞ。」

など、しっかりと言葉を交わしながら楽しくお店屋さんごっこができました。

画像1
画像2
画像3

1年生 招待してもらいました!!

12月20日、1年生の教室に2年生が来てくれました。

何やら、2年生が1年生のために「クリスマス会」を企画してくれたそうで!!

ドキドキしながら多目的室へ。

クリスマスにちなんだ、いろいろなゲームコーナーを用意してもらい、にこにこ笑顔で楽しく遊ばせてもらいました。

2年生、いつもいつも、ありがとう。

これからも、よろしくお願いします!!
画像1
画像2
画像3

1年生 歯をきれいにみがこう!

1年生は、12月7日に「はのみがきかた」の学習をしました。

「どこがよごれているかな〜」

「みがくにくいのは、どこかな〜」

冬休み、おうちでも、しっかりみがいてくださいね!
画像1
画像2
画像3

1年生 ボールあそび

1年生の12月の体育は、ボール遊びでした。

グループで作戦を練って、的にボールを当てたり守ったりしました。
画像1
画像2
画像3

凡事徹底!

画像1
画像2
2学期終業式です。今年一番の冷え込みで、朝の体育館も凍えるような寒さでしたが、子どもたちは聞く姿勢を考えながら、一生懸命に話を聞いていました。凛とした姿が輝いていました。

校長先生から「凡事徹底」というお話がありました。

   【自分がやるべきことをしっかりやりきる】

長い休みだからこそできることもたくさんあると思いますが、これまでの規則正しい生活を崩さず、苦手なことにもどんどんチャレンジして充実した冬休みを過ごしてほしいと思っています。同時に、得意なことや好きなことにも積極的に取り組んで、さらに磨きをかけて成長してほしいと思っています。


3年生 紙版画

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習です。海の世界をテーマに、色合いを工夫しながらじっくり取り組んでいます。

4年生 本はともだち

画像1
画像2
画像3
大好きな読書タイムです。学校図書館全体が、本を読む真剣な眼差しで包まれていました。

5・6年生 薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
5・6年生を対象に、今年度も警察署のスクールサポーターの方に来ていただき、薬物乱用防止教室を実施しました。酒やたばこだけではなく、大麻や覚せい剤などの違法薬物の危険性についても教えていただきました。今日の学習を通して、改めて薬物の恐ろしさについて考えを深めることができたようです。

3年生 豆電球にあかりをつけよう

画像1
画像2
画像3
理科の学習です。テーマは、『電気を通すもの・通さないもの』。ガラス製のコップやアルミニウムはく、スチール缶等々、しっかり予想を立てながら実験をして確かめていました。

2年生 紙版画をしよう(パート2)

画像1
版作りも順調に進んでいます。顔や手、指先まで器用に貼り合わせています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp