京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up21
昨日:67
総数:630035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は7月12日(金)〜7月19日(金)です

土曜学習 昔遊び教室

画像1
画像2
画像3
保護者の方にもご参加いただき、『昔遊び教室』が開催されました。最初にみんなで凧作りをしました。自分の好きなデザインで、個性あふれる凧が完成!体育館でその出来栄えを堪能しながら、思い思いに凧を揚げていました。その他にも羽子板やこま、ヨーヨーやだるま落としなど、友だちやお家の方々を共に和気あいあいと楽しんでいました。

茶道体験教室

1月14日(土)に、茶道体験教室を実施しました。
コロナのため3年ぶりの開催。
今回も女性会の方にお世話になり、お茶をいただきました。
子どもたちは、お茶や和菓子のおいしさを存分に味わっていました。
女性会の皆様、子どもたちのためにありがとうございました。
画像1

3くみ 夢・未来

画像1
画像2
画像3
『夢』『未来』をテーマに、小さな巨匠展の作品作りに夢中です。

身体計測

 身体計測を行っています。計測が終わった学年からお知らせを配布していますので、ご家庭でも子どもたちの成長した様子を見ていただければと思います。
 また計測の前には、睡眠について指導を行いました。体や脳を休めるためにも、早く布団に入れるように、ご家庭でもお声かけお願い致します。
画像1
画像2

4年生 This is my favorite place.

画像1
外国語の学習です。体育館、保健室、教室等々、校内の様々な場所の英語の言い方や伝え方に慣れ親しんでいました。

3年生 物語をつくろう

画像1
画像2
画像3
国語科の学習です。地図を見ながら場面の様子を考えて、文章の組み立てを工夫しながら物語をつくりました。

2年生 版画を仕上げよう

画像1
画像2
画像3
いよいよ版画の仕上げです。表情豊かな鬼の顔を鑑賞し合いながら、お互いの作品のよさについて話し合っていました。

3学期始業式

画像1
画像2
画像3
3学期がスタートしました。

始業式では校長先生からお話がありました。

『できることからがんばることが、自信をつけていくことにもつながる』

登校した子どもたちの表情はやる気満々!新年よいスタートが切れているようです。

5年生 これからの工業生産

画像1
画像2
画像3
社会科の学習です。中小工業が集まっている東京都太田区の特色について調べました。

1年生 国語科 ものの名まえ

1年生は、国語の「ものの名まえ」の学習で、「まとめてつけた名まえ」と「ひとつひとつの名まえ」について学びました。


「まとめてつけた名まえ」から、「花」「楽器」「動物」・・・などのお店を考えて、おみせやさんごっこをしました。

めあては、お店屋さんとお客さんがしっかりと言葉のやりとりをすること。

「いらっしゃいませ!何にしますか?」
「〇〇を1つください。」
「わかりました。〇〇ですね。どうぞ。」

など、しっかりと言葉を交わしながら楽しくお店屋さんごっこができました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp