最新更新日:2024/11/01 | |
本日:39
昨日:41 総数:849472 |
火事をふせぐ消防車の設備や仕事の様子など、実際に働く消防士の方から聞けて、子ども達も興味津々でした。学習したことを振り返りながら、質問したりする様子も見られ、「これからも安全に気を付けて守ってもらうだけでなく、自分から守れるようになりたい」と学習をまとめることができました。 2年生 体育科 なわとび・ペース走
2年生はなわとびとペース走の学習をしています。
なわとびはできる跳び方,できる回数が増えて 子ども達はとても嬉しそうにしています。 またペース走でも前回の記録と比べながら 「前よりがんばろう!」「前と同じだった!」など 走ったあとに汗を光らせていました。 学習のまとめそれぞれ「止め,はらい,はね,まがり」のどこを目標に頑張るかを決めて、取り組みました。1年間を通して、毛筆の難しさも楽しさも両方実感できたように思います。 次の毛筆学習は4年生になりますが、子ども達も既に楽しみにしていました。 6年生を送る会入場から退場まで、みんな凛々しく頼もしく見えました。 リコーダーのパフの合奏も、とてもきれいに奏でてくれました。 終わった後は、花道を作り、6年生を教室まで送りました。 いよいよ4年生が目の前に近づいてきました! ラストスパート楽しんでいきましょう! 2年生 6年生を送る会2年生は「あの青い空のように」を贈りました。 子ども達は実際に6年生がいる前で歌や言葉を伝えることで 大変緊張していましたが,しっかりやりきることができました。 最後6年生を各教室の前で花道を作って送り出す際には 6年生も2年生もいい顔で見送ることができました。 桂川小学校すごろく
1・2年生は1年間を、6年生は6年間をふり返り、楽しかったことやがんばったことなどの項目をつなげてすごろくをつくりました。みんなで楽しみました。
2年 図画工作科 作品展を見よう
作品展を見に行きました。
「友達の見る!」「兄弟の見てくる!」 子ども達は他学年の作品に興奮しながらも 体育館の中は静かに鑑賞していました。 また2年生の版画作品も、他クラスはどんな作品に なっているか楽しみに見ていました。 作品展鑑賞下級生の作品を見て「懐かしい…」と感じたり、高学年の作品を見て「こんなもの作るんだ…」「細かく作られている…」など見通しを持ちながら鑑賞することができました。 華道部の作品を見て「こんな作品自分も作りたい!」と興味津々でした。 そろばんに挑戦今日は、数の数え方や簡単な計算を、そろばんを使ってやりました。 みんな「難しい…」「定位点から数えて…」とそれぞれ難しさの中にも楽しさを感じながら取り組むことができました。 そろばんを使っての計算では、コツを掴んだようでみんなスラスラ解いていました。 おもちゃショー! |
|