京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up19
昨日:105
総数:554886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

3年 球技大会

公立中期選抜も昨日終わり、本日は、3年生にとって最後の球技大会が行われました。キックベース、バレーボール、バドミントンの3種目に分かれ、楽しくプレーしていました。最後は、全員で王様とりをしました。
来週の水曜日には卒業式です。この笑い声が校舎に響くのもあとわずかです。寂しいですね。
画像1
画像2
画像3

春は近くまでやって来ています

今日、管理用務員さんが中庭に、木蓮の花が咲いていると教えてくださいました。もう、春が近くまでやって来ているのを感じさせられる風景でした。15日の卒業式も暖かいといいのですが……。
画像1

1組 調理実習

前回の焼きそばの調理実習に続き、今日の午前中も1組は調理実習を行いました。今回は、たこ焼き器を使って、シュウマイをがんばって作りました。前回同様、材料も自分で買いに行きました。そして今回も教職員の方にお裾分けしてくれました。とてもおいしかったです。ありがとう!先生は、もう少し食べられたかな?
画像1

公立中期選抜事前指導

明日の公立中期選抜に向け、本日6限に事前指導を行いました。いよいよ本番です。自分の持っている力を信じ、普段の力が十分発揮できるようがんばってください。健闘を祈っています。中京中学校、全員が応援しています。
画像1
画像2
画像3

無火災推進日制定60年 〜吹奏楽部〜

画像1
画像2
画像3
無火災推進日が制定され60年を迎えました。吹奏楽部が、消防職員・消防団員の方々と共に、地域のより一層 の火の用心 を心掛けていただくため、BiVi二条駅前で、演奏会を実施しました。コロナ感染防止対策を行う中で、たくさんの方々に素晴らしい演奏を届けることができました。



美術部展示(卒業式バージョン)

美術部の作品です!今回は、卒業式バージョンをがんばって作ってくれました。きっと、3年生のみなさんも喜んでくれると思います。美術部のみなさん、ありがとうございます。
画像1

保健室掲示(3月)

画像1
昨年度も好評だった「先生、あのね…」シリーズが、今月掲示されています。
「コロナ禍で、先生たちが新たに発見したことを教えて!」に対して、人生の先輩である教職員がその質問に答えています。
いろいろ面白い回答が載っているので、ぜひ、みなさん見てください。

後期第5回代議・専門委員会

本日放課後、後期第5回代議・専門委員会が行われました。今回が、今年度最後の委員会となります。今日は、各委員会が「3年生を送る会」に向けての取組や最後のまとめを行いました。また、委員会に所属していない生徒たちは、代議・専門委員会の間、清掃活動を行いました。今日は、旧テニスコートの落ち葉の掃き掃除を行いました。どの部活動の生徒も一生懸命清掃活動を行ってくれました。
画像1
画像2
画像3

全国学力・学習状況調査 英語「話すこと」事前検証2

本日6限に2年生は、全国学力・学習状況調査 英語「話すこと」調査の事前検証を行いました。教室のWi-Fi速度の関係で、各クラスを3グループに分け、順に教室の入り、調査を行いました。
来年度、3年生になってから実施される本調査で、トラブルなく実施できることを願います。
画像1
画像2
画像3

学校だより(3月号)

本日、生徒を通じて学校だより(3月号)を配布します。
以下からもご覧になれます。

中京中だより(3月号)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 3年生を送る会
3/14 卒業式予行(2限)
3/15 卒業証書授与式

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫構想図等

部活動運営方針

お知らせ

中京中学校の約束について

京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp