京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up145
昨日:291
総数:405945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

我ら九条〜その45〜テスト勉強大作戦1

 来週の火曜日から、1、2年生は第4回テストを迎えます。本年度最後の定期テストです。学年の総まとめであり、これまでの反省を生かして、全力でテスト勉強に取り組んでほしいと思います。
 と、思っていると、先生方からも応援のアドバイスをもらっているようですね。
 2年生のフロアに掲示してあった「テスト勉強の作戦」を紹介したいと思います。
画像1

我ら九条〜その44〜ジャンプだピョン2

 2年生は、勉強と部活、習い事、趣味などとの両立を書いてくれている人が多いかな。
 1年生は、それぞれに頑張ることを書いてくれているようです。

 気が付けば2月も半ばに差し掛かります。それぞれの目標に向けて、いいスタートが切れているように思います。頑張って!
画像1
画像2
画像3

我ら九条〜その44〜ジャンプだピョン1

 3年生が進路実現に向け本番を迎える中、1、2年生のみなさんも頑張っています。
 「新しい自分に向かって〜ジャンプだピョン!!〜」と題して、それぞれの今年の目標を掲示してくれています。
画像1
画像2

4組やおやさん開店〜その2〜

 接客も丁寧でしたねぇ。チャレンジ体験の経験が生かせていましたよ。みなさん、お料理するのが楽しみな様子で、いただいていきました。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

4組やおやさん開店〜その1〜

 昨日、2年4組では、恒例の「やおやさん」が開店しました。
 今回は、冬野菜です。大根に白菜、どれも立派に育ててくれましたね。寒い中でも、一生懸命に作業していた2年4組のみなさんの姿が浮かびます。
 お勘定も自分たちでしっかり計算し、販売していましたね。
画像1
画像2
画像3

私学入試前日指導3

画像1
画像2

私学入試前日指導2

画像1
画像2
画像3

私学入試前日指導

 明日はいよいよ私学入試です。3年生は入試に向けての最終チェックのための学年集会がありました。校長先生からは、恒例のくす玉から、中国の故事を採って「彼も人なり、我も人なり」という言葉が贈られました。受験上の注意を確認した後、受験校ごとに分かれて、明日の細かなチェックを行いました。さぁ、自信を持ってがんばれ九条中生!
画像1
画像2
画像3

我ら九条〜その43〜エコな朝の様子から3

 途中、地域の方も持ってきてくださいましたね。私も、及ばずながら...
 コツコツ続けることが、大きな成果につながります。九条中は大切な心をもっていますね。
画像1
画像2
画像3

我ら九条〜その43〜エコな朝の様子から2

 次々に持ち込まれ、見る見るうちに回収箱が埋まっていきました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 3年公立中期選抜
3/9 3年卒業前取組スタート
3/13 3年生を送る会
3/14 卒業式予行・準備

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校沿革史

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp