京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up139
昨日:291
総数:405939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

脅迫FAXについて

 本日、京都市内の複数の区役所に「地域に所在する主要な公共施設と教育施設に爆弾を複数仕掛けた」という趣旨のFAXが届いたとの連絡が、教育委員会からありました。

 京都市内の学校園には直接送付されていませんが、生徒の安全確保のため、保護者の皆様にご連絡いたします。
 これを受け、本校におきましては、教職員が校内のパトロールを行う等により、校内の安全確保に努めております。

 これらの対策を講じたうえで、教育活動については通常どおり行います。
 

我ら九条〜その54〜中期に挑む

 本日、3年生では、公立中期選抜の事前指導が行われ、明日の入試に向けての心構えや諸注意が先生方から話されました。
 私からは「いまから ここから 〜今を生きる〜」という言葉を送らせていただきました。私たちは、昨日でも明日でもなくまさに「いま」、東でも西でもなくまさに「ここ」にいます。スタートはいつも「いまから ここから」なのです。みなさんの「いま ここ」を全力で応援しています。気を付けて行ってきてください。
画像1
画像2
画像3

レッド吉田氏が本校へ4

画像1
画像2
画像3
4

レッド吉田氏が本校へ3

画像1
画像2
画像3
3

レッド吉田氏が本校へ2

画像1
画像2
画像3
2

レッド吉田氏が本校へ

 お笑いタレント、TIMのレッド吉田氏が本校を訪問されました。吉田さんは本校の卒業生で、現PTA会長の古田様と親しい友人であることから、忙しいスケジュールの合間を縫って来てくださいました。吉田さんは本校野球部OBで高校時代には甲子園出場の経験もあるピッチャーです。今日は本校野球部の練習を熱心に指導してくださいました。野球部のメンバーも気合い十分で、吉田さんの熱い指導にはつらつと応えていました。
 本当にありがとうございました。ロドリゲス!
画像1
画像2

我ら九条〜その53〜園芸部より

 園芸部の皆さんが校庭で育ててくれている花の中に「プリムラ」という花があります。
 プリムラは寂しくなりがちな冬の庭を鮮やかに彩る冬の定番の植物です。花言葉は「青春の始まりと悲しみ」です。寒いころに咲きはじめ、夏を待ち続けながらもその前に咲き終わることにちなむといわれます。でもこの小さな花の中に、寒さに負けず鮮やかに咲き誇る強さがあることに力をもらえる思いです。
 どこにあるかな?校庭を探してみてください。
画像1

我ら九条〜その52〜技術室から2

 のこぎりを引き、かなづちで打ち、やすりをかけ、ニスを塗る。そんな1年生の姿が輝いて浮かびます。
画像1
画像2
画像3

我ら九条〜その52〜技術室から1

 技術室に広がる素敵な景色...1年木工学習の成果が並んでいました。
 それぞれが本立ての製作に取り組んでくれたようですね。どれも磨きがかかり輝いています。
画像1
画像2
画像3

我ら九条〜その51〜回収運動

画像1画像2画像3
「なんと、3480個です!」
 昨日の終学活時に、生徒会本部より先月のエコキャップの回収結果を伝える放送がありました。そして今朝は、本年度最後の回収日です。登校してくる生徒のみなさんの手には、袋に詰めたペットボトルキャップや使い捨てコンタクトレンズの空ケースがありました。
 この活動がポリオに苦しむ人たちの救済につながります。生徒会本部役員のみなさんの気持ちのこもった呼びかけがそのことを実感させてくれます。みんなで続けていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 3年公立中期選抜
3/9 3年卒業前取組スタート
3/13 3年生を送る会
3/14 卒業式予行・準備

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校沿革史

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp