![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:13 総数:811494 |
6年・矢車 お別れ試合(学年陸上) Part1![]() ![]() ![]() 矢車 算数「かたちづくり」
矢車学級の半分のチームでは、算数で「かたちづくり」の学習を進めていました。今回は、四角をたくさん敷き詰めたり、三角で船をつくったり、紙皿に長四角をひまわりのように貼り付けたり、一人で作品を完成させるのではなく、友達と力を合わせて作品を完成させました。四角を敷き詰める際には隣り合う色が別になるように工夫したり、三角で船をつくるときには大きな船と小さな船をつくる工夫をしたり、紙皿に長四角を貼り付けるときにはピンクと黄色が互い違いになるように工夫したりするなど、みんなで協力しながら素晴らしい作品ができました。
![]() ![]() 矢車 国語「かるたをつくろう」![]() ![]() ニコニコグループ活動
今年度最後のニコニコグループ活動を行いました。記憶ゲームをしました。6年生が中心となって活動を進めてくれました。
![]() ![]() ![]() 6年外国語科Unit9その2![]() ![]() ![]() 6年外国語科Unit9その1
今日は午前中のクラスではALTの先生と一緒に学習しました。Unit9の学習が終盤にはいってきました。はじめはいつものように歌を歌いました。歌える子どもが増えてきています。そのあとで中学校で入りたい部活や頑張りたいことなどをポスターに書きました。
![]() ![]() ![]() 5年外国語科Unit9
今日はALTの先生と一緒に学習しました。ペアトークの時にどういえばいいのかわからない言い方をALTの先生に教えてもらって,ペアの相手に伝えている人がいました。
![]() ![]() ![]() 6年 理科「私たちの生活と電気」
今週は豆電球と発光ダイオードで
使う電気の量に違いはあるのかどうかを考えました。 コンデンサーにためた電気を 豆電球と発光ダイオードそれぞれにつなぎ, 明かりのついている時間を調べました。 豆電球と発光ダイオードでは, 使う電気の量が全然違うことがわかり, 子どもたちは違いに驚いていました。 ![]() ![]() 6年 ポスター発表会2
話し方名人,聞き方名人をもとに,
自分なりに工夫をしながら話したり聞いたりしました。 相手の発表を聞き自分の考えを伝える子, 発表をわかりやすくするためにクイズを出す子など, たくさん工夫をしながら進めることができました。 とても素晴らしい発表ばかりで, 今までの成果が出たポスター発表会でした。 おうちの方々にも感想や質問をいただき 子どもたちの学びを深めることができました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() 6年 ポスター発表会
2月22日には,小学校生活最後の
ポスター発表会を行いました。 今回は,今までに調べてきた問題を踏まえて, SDGsにつなげて発表をしました。 日本や世界の現状や問題点を伝え, それを改善する方法を一人一人考えて提案しました。 中には自分でポスターを作ったり 友達や家族に伝えて広めたり ごみを拾ったりなど,行動にうつして 発表に取り入れている子どももいました。 ![]() ![]() |
|