最新更新日:2024/05/29 | |
本日:2
昨日:37 総数:438359 |
PTAフェスティバル開催ハロウィンをテーマにした今回のフェスティバル。いろいろなコスチュームも楽しかったです。 地域の方々、PTAの方々、教職員のブースも子どもたちでとてもにぎわっていました。 子どもたちの笑顔のために!とこれまで、長い時間をかけて、ご準備いただきました。本当にありがとうございました。 6年生 今に伝わる伝統文化
27日(木)に地域の先生をお招きして茶道体験を行いました。
教室に飾られている掛け軸や生け花、先生の着物姿などいつもとは違う雰囲気に子どもたちの背筋も自然と伸びていました。 いざ自分でお茶を点てたときには、なかなかうまくいかず、何度も茶筅を動かす子どもたち。出来上がったお茶を飲むと「おいしい!」と思わず感嘆の声が漏れていました。 4年生 総合発表会6年生 外国語科 プレゼン資料を作って紹介しよう
6年生の外国語科では、Unit6「This is my town」の最後に、いろいろな場所についてプレゼンで紹介する活動を行っています。今日はPower pointでプレゼン作りをしました。昨年度から何度か行っていることもあり、上手に作成しています。みんながどの場所を選んだのかが楽しみです。
2年生 体育「パスゲーム」
今週からボール運動のパスゲームが始まりました。チームで協力してパスを繋げるように、どんな工夫ができるか考えて取り組んでいます。「相手の名前を言ってボールを投げる」「下からボールを投げた方がキャッチしやすい」など、楽しみながらもチームで考えて頑張っています。
4年生 モノづくり体験学習
モノづくり体験学習をしました。セラミックスを使って、力を電気に変える仕組みを体験しました。京都のモノづくりの歴史、現在の最新の技術にも興味を持って学習することができました。
4年生 Alphabetを覚えよう!3年生 総合的な学習〜ポスター制作〜
地域の施設を見学し、それぞれのSDGsにかかわる取組をまとめることを通して【桂坂のすみやすさ」を考えてきた3年生。
それぞれの施設で学んだことを伝え合って、さらには学校で自分たちもできることを考え始めました。この日は、その考えをポスターにしてまとめます。 手元にはGIGA端末があり、これまでの学びや関連する絵や写真などをすぐに調べるツールとして活用しています。 5年生 ロイロノートで交流
グループで考えを出し合って「これがわかりやすい」という面積の求め方を動画にとり、ロイロノートで交流しています。
黒板の前に出てきて、発表というスタイルもいいのですが、それに比べてロイロノート動画発表は、「何度も見ることができる、テンポよくいくつもの動画を見ることができる、図が見やすくわかりやすい」などのことから、子どもたちの集中度が高いように感じます。 たてわり活動 〜秋〜
1年生〜6年生までのたてわりグループになって、一緒に行う「なかよし遊び」の時間です。
遊びの内容も高学年が中心となって、話し合って決めました。 「協力・自ら・楽しさ・問題みつけ」などをキーワードにした 子どもたちによる子どもたちのための活動を進めます。 |
|