京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up79
昨日:48
総数:669447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

国語

画像1
画像2
画像3
1年間でできるようになったことを発表しました。英語で色や動物を言ったり,漢字を書いたり,タブレットでQRコードを読み込んだり…。みんなそれぞれ堂々と発表することができました。

外国語

画像1
画像2
外国語で色の学習をしました。色を英語で確かめてから,歌を歌ったり,色の絵本の読み聞かせを見聞きしたりしました。そのあと,蝶々をクーピーで塗り,塗った色を答えました。

朝読書

画像1
今日は,はまぐち先生がわかば教室で読み聞かせをしてくれました。読んでくれた絵本は「ゴムあたまポンたろう」。「こんな頭の人いいひんやろ。」と言いながらも子どもたちは興味津々で見ていました。

4年生 造形展へレッツゴー!

昨日から造形展が始まりました。
早速4年生の子ども達も、鑑賞へ…

2.3年生の作品を見て、
なつかしー!!と、思い出に浸る児童も…

5年生の彫刻刀、6年生の卒業制作は流石です。

そんな高学年目指そうね!!

画像1
画像2

国語

画像1
画像2
「ずうっと,ずっと,大すきだよ」を読んでいます。イラストを実際に動かしながら,内容を確かめています。今日はエルフが花壇をほりかえしてしまうところをしました。

国語

画像1
画像2
漢字や文字を学習する時間はみんな集中して取り組んでいます。

国語「にているかん字」

画像1
画像2
画像3
にている漢字を,前回たくさん見つけ,
今日はそのにている漢字を使って
文をつくりました!
「王さまがおて玉をする。」
「木のしたで本をよむ。」
など,いろいろな文をつくりました!
中には,
「貝を目で見つめる。」
といったように,にている漢字が三つ・四つ入っている文もあり,面白かったです!

造形展

画像1
画像2
画像3
造形展を見に行きました。たくさんの素敵な作品の中から,自分が好きな作品を写真に撮って教室で発表しました。タブレットで文字を打つ学習をしている子は,理由もロイロノートで記入しました。

1年 生活

「できるようになったよ 発表会のリハーサル」

今までたくさんの練習をしてきた「できるようになったよ発表会」が,いよいよ明日(参観日)となりました。

休み時間や家庭でも練習に取り組んでくれました。

明日も期待しています。
画像1
画像2
画像3

1年 算数

「計算大会」

今日は,計算大会がありました。みんな真剣に取り組んでいます。

1年を通して頑張ってきた計算大会も今日が最後!

はやく正確に解くことができるようになりましたね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 声かけ運動 移動図書館
3/7 朝会 委員会
3/9 町別児童会
3/10 6年生を送る会

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp