![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:16 総数:427370 |
総合的な学習の時間
「みんなで守ろう!みなうず安全隊」の学習で、地域を回り、「子ども100番」のお家や「とびだしくん」の看板や危ないところなどについて確認しました。今後は、各グループでどのようにすれば、安全に生活できるのかについて話し合って、アイディアを出し合っていきます。
![]() ![]() ![]() 体育〜水泳〜![]() ![]() ![]() 今週は新たに平泳ぎに挑戦しています。 平泳ぎは、手足をリズムよく動かすことが大事! 何度も泳ぎながら、感覚をつかんでいっています。 また、距離を泳ぐことにも挑戦しています。 少しずつではありますが、泳げる距離も伸びてきています。 子どもたちは、泳ぎだす前にフォームの確認をしたり、 目指す距離の目標を定めたりして努力しています。 まだまだ距離を伸ばしていけるように頑張ります! 理科
理科では,「植物の成長と水の関わり」について学習しています。
前回の実験では,根から吸い上げ植物の体すみずみまでいきわたった水は,主に葉から水蒸気として出ていくことがわかりました。 今回は葉の表面にある水の出口を,自分でプレパラートを作り,顕微鏡で観察しました。 ピントを合わせることが少し難しかったですが,グループで助け合いながら,真剣に観察していました。 ![]() ![]() 給食室から![]() ![]() ![]() ・味つけコッペパン ・牛乳 ・大豆と鶏肉のトマト煮 ・野菜のホットマリネ 6月30日(木)の献立 ・麦ごはん ・牛乳 ・高野どうふのそぼろ煮 ・ほうれん草とじゃこのいためもの ・みかん 「高野どうふのそぼろ煮」は、高野どうふにだしの味がしみこみ美味しかったと言ってくれました。凍ったみかんも暑い時期に最高でした。 給食室から![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・さばめし(具) ・もやしの煮びたし ・みそ汁 6月28日(火)の献立 ・ごはん ・牛乳 ・タッカルビ ・切干大根のいためナムル 「タッカルビ」は、鶏肉・人参・玉ねぎなどの野菜をコチジャンベースの甘辛いタレと炒めた料理です。「タッ」は、「鶏肉」、「カルビ」は「あばら骨」のことで、骨のまわりの肉を食べる料理という意味です。 修学旅行のことを5年生に伝えよう!
先日,総合的な学習の時間で5年生に向けて発表会を行いました。6年生は,修学旅行で活動したことや学んだことについて伝えました。伝える時には,相手意識をもって発表の内容や仕方を工夫していました。
来年,5年生が淡路島方面に修学旅行へ行くのかは分かりませんが,発表に関心をもっている様子が見られ,とてもよい時間となりました。 これを機に,5年生との交流も増えたら嬉しいなと思います。 ![]() ![]() 【6年】 家庭科 夏をすずしくさわやかに
家庭科の学習で 手洗い洗濯の実習を行いました。
体育で着た体操服を洗いました。 3年生で 洗濯板を使っての実習は行っていますが 6年生は 特に汚れがあるところを探して もみ洗い つまみ洗い を行いました! すすぎを行う前に 絞るのはとても難しそうでしたが 頑張ってねじり絞りにトライしていました。 「めちゃくちゃ 白くなった気がする。」 「手で洗っても綺麗になる。」と夏の実習に冷たい水は とても気持ちよかったようで 楽しく実習を行うことができました。 ![]() ![]() ![]() 音楽〜いろいろなリズムを感じ取ろう〜![]() ![]() 初めはリコーダーの練習から。 現在練習しているのは「歌のにじ」という曲です。 来週にはテストをするということなので, 頑張って練習をしてほしいと思います! リズムの学習では,「いろんな木の実」という曲で, ギロ,マラカス,クラベスといった楽器を使って, アンサンブルができるようにリズムの練習をしていました。 独特のリズムに戸惑いながらも,リズムを口ずさみながら, 一生懸命に練習していました。 また,きれいにそろったアンサンブルが聞けることを 楽しみにしています。 2年 国語科「こんなもの見つけたよ」![]() ![]() ![]() 運動場に出てみると 「小さいカマキリがいた!」 「これ,知らない花だなあ。」 と,お友だちと一緒に様々なものを発見することができました。 見つけたものについてメモをとった後,文章にまとめます。 生活科の学習でも,みんなが見つけたものを交流していきます。 2年 情報モラルの学習![]() ![]() ![]() 2年生では,ゲームや動画を健康に気を付けて,安全に見るにはどのようにすればよいのかを考えました。 ゲームは少しずつしか進められないような仕組みになっていて,やり始めるとなかなかやめられないということを,事例を通して知りました。 ゲームや動画ばかりに夢中になって,生活リズムが乱れないようにするために,おうちの人とのお約束があることも学びました。 学習の後には 「これからもきまりを守ってタブレットを使いたいです。」 「お母さんにやめてと言われたら,すぐにやめます。」 と,気を付けて使おうとする意欲が見られました。 |
|