京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up5
昨日:174
総数:669206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

1年生 体育 リレーあそび

 体育の時間は,かけっこ・リレーあそびの学習をしています。
相手チームと競争して,どうやったら速く走って,バトンをつなげられるかを考えています。
「この順番にしたほうがはやいんじゃないかな。」
「コーンを小さく回ろう。」
「最後まで力いっぱい走ろう。」
「バトンを渡すときは,次にバトンをもらう人がもらいやすいように渡そう。」
など,同じチームの人で何度も作戦を練っています。
競争が始まると,同じチームの人を元気いっぱい応援していました。
画像1画像2

【4年生】 理科

画像1
画像2
今週は『水を冷やし続けると、水の温度とようすはどうなるのか。』について調べました。
水から氷へ変化したときの様子で驚いていた子が多くいました。
また、今回の授業が4年生最後の理科室での授業でした。

【4年生】短縄跳び

画像1
画像2
休み時間も熱心に練習しています。
色々な技に挑戦しています。
二重跳びの回数を先生と勝負していた児童もいます。

【4年生】体育

画像1
画像2
高跳びの記録会をしました。
「6年生では、もっと高いバーに挑戦するぞ!」と
多くの子が挑戦したい気持ちでいっぱいになりました。

【4年生】体育

画像1
画像2
画像3
ペダルバイクをバランスよく一人で乗ることができる子も出てきました。
次はカーブや回転を練習します。

1年給食 はじめてのさくらもち

画像1画像2画像3
今日の給食に,さくらもちが出ました。朝から「今日の給食はさくらもちやで。」と楽しみにしていました。食べてみて「おいしい〜!」「ちょっとしょっぱかったけど,おいしかったわ。」「今日,買ってもらおうっと。」「生まれてはじめて食べたわ!」などの感想が聞かれました。

【4年生】6年生を送る会の練習

画像1
画像2
合奏が美しく響く体育館になりそうです。

1年生 3月1日 6年生を送る会の練習

画像1
画像2
画像3
今日は,お世話になった6年生に向けて,言葉や「DON!!」のダンスのプレゼントをするため,体育館で練習をしました。

教室やお家で練習している成果が出てきていて,とっても素敵にダンスを踊っています。

中学校生活へ向けて,6年生が,「よーいDON!!」と前向きな気持ちになってくれると嬉しいです。

【2年生】体育科「ボールけりゲーム」

画像1
画像2
画像3
体育科の学習の様子です。
どうしたらパスがつながりやすいのか、どうしたらたくさんシュートを決められるのかなど、グループで工夫しながら試合を進めています。

校内言語環境42 久世西Reading Day

画像1
画像2
28日(火)、今年度最後の「久世西Reading Day」でした。
今日は同じフロアの担任ではない先生が読み聞かせをしてくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 町別集会
3/10 授業参観・懇談会

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp