京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up140
昨日:291
総数:405940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

私学入試前日指導

 明日はいよいよ私学入試です。3年生は入試に向けての最終チェックのための学年集会がありました。校長先生からは、恒例のくす玉から、中国の故事を採って「彼も人なり、我も人なり」という言葉が贈られました。受験上の注意を確認した後、受験校ごとに分かれて、明日の細かなチェックを行いました。さぁ、自信を持ってがんばれ九条中生!
画像1
画像2
画像3

我ら九条〜その43〜エコな朝の様子から3

 途中、地域の方も持ってきてくださいましたね。私も、及ばずながら...
 コツコツ続けることが、大きな成果につながります。九条中は大切な心をもっていますね。
画像1
画像2
画像3

我ら九条〜その43〜エコな朝の様子から2

 次々に持ち込まれ、見る見るうちに回収箱が埋まっていきました。
画像1
画像2
画像3

我ら九条〜その43〜エコな朝の様子から1

 今朝、早くから生徒会本部のみなさんの姿がありました。そうです、本校が取り組む「エコキャップ・空き缶・使い捨てコンタクトレンズケース回収運動」の日です。
 昨日の終学活時に、先月も4400個を超えるペットボトルキャップの回収ができたことを、生徒会本部より報告してもらいました。
 さて、今日はどうかな?と思っていると...
画像1
画像2
画像3

1年生ポスターセッション発表会3

画像1
画像2
画像3

1年生ポスターセッション発表会2

画像1
画像2
画像3

1年生ポスターセッション発表会

 今日は1年生が、九条弘道小学校・九条塔南小学校の5年生を九条中学校に招いての、ポスターセッション発表会がありました。自分たちが調べてきた様々な「職業」についての学びを5年生に伝えます。相手に興味深く聞いてもらえるよう、またわかりやすく伝えるよう、様々な工夫を凝らした発表でした。小学校5年生の皆さんありがとうございました。九条中1年生の皆さんお疲れ様でした、よくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

我ら九条〜その42〜学級通信から

 3年生のあるクラスの学級通信を見ると、道徳の授業のことが書かれていました。
 パラリンピック走り幅跳びのマルクス・レーム選手のエピソードを題材に「公平・公正な社会」について考えてくれたようです。
 「義足のアスリートが健常者の記録を超える」という想定されていなかった結果に端を発し、義足の性能にまで議論が及ぶことになった出来事です。
 レーム選手の主張、そして義足の性能に関する疑念の声。葛藤の中で代表選出はどのように決定されるべきなのか?

 何が正しいのか、どうするべきなのか?3年生のみなさんが「モラル・ ジレンマ」に挑んでくれたようですね。 (続く)
画像1

1年ポスターセッションの準備から

 1年生では、今日の総合的な学習の時間に、2月7日の本番に向け、ポスターセッションの仕上げを行っていました。丁寧に作られたポスターや活気のある様子を見ていると、今から本番が楽しみです。小学校5年生のみなさんを引き込んであげてください。
画像1
画像2
画像3

2年面接練習から〜その4〜

 グループの中には、模擬面接の様子をビデオに撮って見直し、振り返って学習する姿もありました。
 自分自身を磨く取組を継続して進めてくれています。みなさんの成長を楽しみにしていますよ。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 代議専門委員会
3/7 3年公立中期選抜事前指導
3/8 3年公立中期選抜

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校沿革史

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp