京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up99
昨日:25
総数:538239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
花背山の家 5年 6月17日(月)〜19日(水)

令和5年度入学者対象  「新入学事務手続き」

令和5年度 新入学事務手続きについて、以下の説明をご覧ください。

質問等ございましたら、学校までご連絡ください。
電話: 075-391-3583

【新入学事務手続き】

10月20日(木) 朝の様子「あいさつ運動 はんニャリンがやってきた!」

画像1
画像2
10月19日、20日と、プロバスケットチーム「京都ハンナリーズ」のマスコットキャラクターである《はんニャリン》が松陽小のみんなに会いに来てくれました。


今日は正門でのあいさつ運動。横断歩道を渡る前からはんニャリンの姿が見えるため、児童のテンションもあがりました。

登校途中の中学生からも、「あっ、はんニャリンやん。」の声が。



さてさて、みんなしっかりと挨拶できたかな?


しかも、今日ははんニャリンの好意により、朝休みの時間終了まで児童と一緒にいてくれました。

楽しい時間が過ごせ、1日を良い形でスタートできましたね。


24日は南門で挨拶してくれます。天気が良くなることを祈って。

10月14日(金) 運動会 6年生「Moments〜二度とないこの瞬間〜」

画像1
画像2
画像3
6年生にとって、小学校生活最後の運動会。

この日のために、学年で一丸となって取り組んできました。

運動会全体を盛り上げるために、係活動にも勤しんでくれました。



そして本番の演技。

過去の取組とは一味違う演技をご覧いただきました。

演技をしている児童には自分の演技はもちろんのこと、学級や学年全体の動きが参観者からはどのように見えるのかがわからないものです。

そのような中でも仲間と協力し、1回1回の練習に集中して一つの作品を作り上げてきました。

皆さんにはどのように映りましたでしょうか。


笑顔で退場していった6年生。

運動会の最後を飾るのに相応しい演技を見せてくれました。



さて、この後、5年生は後片づけを手伝ってくれます。テキパキと動いてくれるのが嬉しいですね。さすが高学年!


以上で本日の運動会の速報を終了します。

この後は、各学年からのアップを予定しています。楽しみにしてください。

10月14日(金) 運動会 5年生「Smile」

画像1
画像2
画像3
5年生の演技では、リズムに合わせて3色のフラッグが力強くはためいていました。

また、隊形移動もスムーズに、一人一人がこれまでの練習の成果をしっかりと出し切れていました。

きれいなサークルやT字となっている様子をご覧ください。

10月14日(金) 運動会 中学年「学年演技」

画像1
画像2
画像3
3年生の演技「ねぶた!YOSAKOI!松陽乱舞 〜3スマイルでヨイヤッサ!〜」では、掛け声とともに全身を躍動させ、みんなと呼吸を合わせる姿がありました。

4年生「よさこいソーラン」では、お気に入りの漢字一文字を背に、鳴子の音色を運動場に響かせながらの演技でした。

どちらの学年も、素晴らしい演技が見られました。

10月14日(金) 運動会 2年生「Cool & Smile」

画像1
画像2
2年生の団体演技では、新旧のヒットソングに合わせた軽快なリズムに乗ったダンスが披露されました。

最後にポンポンを空に向かって投げるシーンが印象的でした。

10月14日(金) 運動会 1年生「イロトリドリ ぴかぴか1年生」

画像1
画像2
1年生の学年演技です。

1人1人が真剣で一生懸命、そんな中でも笑顔有りの演技でした。

退場の時には児童の演技に合わせて、保護者の皆さんも一緒に手拍子をしてくれました。

みんな格好良かったよ!

10月14日(金) 運動会「開会式・松陽体操」

画像1
画像2
元気な開会宣言と共に、運動会が始まりました。

10月14日(金) 運動会「朝の様子」

画像1
いよいよ運動会当日の朝を迎えました。


お天気は快晴!絶好の運動会日和。


児童みんなが力を発揮できる舞台は整いました。

さぁ、いよいよ本番です。


もてる力を存分に発揮してくれることを願います。



※入場は、開始時刻の10分前となっています。受付は南門です。
※多めのお茶の用意をお願いします。

10月13日(木) 学校の様子「いよいよ明日が本番」

画像1
6時間目に6年生が中心となって、明日の本番に向けて会場準備を進めてくれました。


児童が下校した後の運動場は、すっかりと静寂な雰囲気に包まれていました。



明日は天気に恵まれそうです。

朝から子どもたちの精一杯取り組む姿が見られることでしょう。

みんなの頑張り、期待しています♪

※入場は参加開始時間の10分前からとなっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

松陽だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp