京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/30
本日:count up27
昨日:95
総数:436827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」  令和7年度入学予定児童の就学時健康診断は、11月22日(金)です

1年 ずこう「にょきにょき とびだせ」

画像1画像2
ずこうでは、ビニルぶくろを つかって、にょきにょきとびだす さくひんを つくっています。

ストローと ビニルぶくろを つないで、ストローから いきを いれると…。

「にょきにょきって でてきた!」

どんな さくひんになるのか たのしみです。

1年 ぞうけいてん かんしょう

画像1画像2
はじめて ぞうけいてんを かんしょうしました。

たいいくかんに 1から6年生の さくひんが たくさんあるのを見て、

びっくりしていました。

ほかの 学年の さくひんを 見るきかいは なかなか ないです。

「このさくひんいいね!」「おにいちゃんの あったよ!」

「ぼくも つくってみたい」と、かんしょうを たのしみました。

3年 書写

画像1画像2
今まで学習してきたことを生かして「光」を書きました。

「光」には 横画 たて画 はらい はね 曲がり 点 といった,基本点画が全てふくまれています。

自分のめあてを一つ選び,ていねいに書くことを意識しました。

くり返し練習することで,みるみる上達していくのがとてもすばらしいです。


参観・懇談会

 今年度最後の参観・懇談会がありました。参観では、児童の1年間の成長した姿を見ていただけたことかと思います。また短い時間ではありましたが、懇談会にも参加いただきありがとうございました。
 3学期も残すところあとわずかとなりましたが、今後も変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

造形展

本日より体育館にて造形展を行っています。是非子ども達の力作をご覧いただきたいと思います。
造形展は17日(金)までの実施です。
16日(木)は8時50分から17時まで
17日(金)は8時50分から12時まで
となっております。
画像1画像2

1年 ずこう「すきまちゃんの すきま」

画像1画像2
だんボールや すきまテープを つかって「すきまちゃん」を つくりました。

すきまちゃんは 「すきま」が だいすき!

みんなで すきまちゃんに ぴったりな すきまを さがして しゃしんを とりました。

つぎは みんなが 見つけた すきまを しょうかいします。




2年 やさいはかせになろう

画像1画像2
栄養の先生の食の学習がありました。

始めに、「箱の中身の野菜はなんでしょう?」
と特徴に当てはまる野菜を当てるクイズをしました。

2年生には、やさいはかせがいるみたいです!
正解者がいました!

そして「旬」のお野菜にはおいしくてうれしい秘密があることも学習できました。
これからの給食は野菜にも注目して食べていきましょう。

5年 家庭科

画像1画像2
整理・整とんについて学習しました。

よく使うもの,あまり使わないもの,まったく使わないものを分けました。

お道具箱の中をどのようにしたらいいのかを工夫しながら

はさみはよく使うからここに・・・

のりは手前に置こう・・・など収納方法が様々で楽しく整理・整とんができました。

きれいにすっきりしたら気持ちがいいですね。



1年 音がく「おちゃらか ほい」

画像1画像2
「おちゃらか ほい」を しました。

はやくうたったり、おそくうたったりするのが おもしろい 手あそびです。

じゃんけんをして「おちゃらか かったよ おちゃらか ほい」と ともだちと たのしみました。

1年 せいかつ「ふゆを 見つけに」

画像1画像2
ニューリバーこうえんに ふゆを 見つけに いきました。

「あきと ちがって はっぱが あまりないね。」

「さくらの木の えだには つぼみが あるよ。」

「1年のあいだに こんなに かわるんだね。」

気づいたことを カードに まとめました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp