京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/29
本日:count up25
昨日:378
総数:369279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年修学旅行は、6月28日(金)〜29日(土)です。

【3年】長さをはかろう

画像1画像2
 算数科の「長さ」の学習でいろいろな長さをはかりました。
 まきじゃくを使うと,教室の横の長さや廊下の長さ,木の周りの長さをはかることができることを知り,ものさしとは違うまきじゃくの良さを感じることができました。

お願い

 学校に必要でないものを持っていきている児童がいます。

 また、子どもの健康面・安全面から以下のものも禁止しています。
 ・ ピアス
 ・ マニキュア
 ・ ミサンガ

 体育や様々な教育活動の中でケガ等の心配もありますので、絶対にやめさせてください。

 保護者の方の声かけをお願いします。

PTA朝のあいさつ運動

画像1画像2
 長い夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。
 朝の登校時にPTAさんによる子ども達へのあいさつ運動がありました。
 子ども達は、とても嬉しそうに登校していました。

【3年】2学期スタート

 当たり前のことをしっかりやっていこうねという話をしました。
 毎日の積み重ねの大事さについて考え,これからの2学期について考えました。
 今日は,みんな元気よく遊び,学び,充実した1日を過ごすことができました。
 明日も楽しみです。

草引き

 2時間目に全校で草引きに取り組みました。運動場や中庭の雑草などをきれいにしました。
 20分程度の時間でしたが、みんなで気持ちの良い汗をかきました。
 草をひいたところは、すごく綺麗になりました。
画像1画像2

2学期始業式

 8月25日(木)今日から2学期が始まりました。
 教室には久々に元気な顔がそろいました。
画像1画像2

なぞなぞ大会

画像1画像2
 今日は最終日に「なぞなぞ大会」をしました。
 面白い絵やきちんとした文章にみんな大盛り上がり。
 次回が楽しみです!

6年生へ

画像1画像2
 今日はお礼の気持ちを込めて6年生に「ありがとう」のお手紙を書きました。
 お掃除を手伝ってくれたおかげで,いつでもきれいな教室でした!!

お待たせしました!!!

画像1画像2画像3
 最終日の水遊びです!
 みんないきいきした表情が素敵ですね。
 待ち方もすごく綺麗!
 来年は泳げるようにがんばってね。

【3年】読書感想文に挑戦

 国語科の時間に,読書感想文を書きました。
 初めて800字程度の文章を書きました。
 どのような構成で書けばよいのか。
 どのように読んだことをもとに考えを描けばよいのか。
 一つ一つ確認しながら,書き進めていきました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp