![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:113 総数:720224 |
校内言語環境41 青い鳥号出前貸出
今日は低学年の青い鳥号出前貸出の日でした。どの本にしようか楽しみながら悩んでいました。
返却は1日(水)までに学校に返すか、直接久世ふれあいセンターに返却にいくか、どちらでも結構です。 ![]() ![]() ![]() 【さくら学級】みなみおたのしみ会![]() ![]() パート2では,大薮小学校の友だちと交流遊びをしたり,6年生を送る会をしたりしました。6年生はしっかり卒業のメッセージを伝えて,下の学年のみんなにエールを送ることができたと思います。 PTA ベルマーク集計確認作業 2月定例会
まだまだ寒い日が続きますが、時折暖かな陽気が感じられる様になりました。春はもうすぐそこですね。
学級委員の皆様とPTA本部役員でベルマークの集計作業を行いました。子どもたちにも手伝って貰い、大助かりでした。 ベルマーク集計作業の後は2月の定例会を行いました。 皆様に配布する資料のホッチキス止めまで無事終了する事が出来ました。ご協力ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 校内言語環境40 プレゼンDAY
初めての「プレゼンDAY」久世西小学校では、子ども達に付けたい資質能力としてコミュニケーション力を掲げています。様々な教科で学習したことや、付けてきた力の積み上げを発表する場でした。子ども達はペア学年に相手意識をもちながら、より相手に伝わりやすくしようと創意工夫して発表していました。上手くいかないこともありましたが、何度も発表をするうちに話すのが楽しくなったり、身振り手振りを加えたり、説明を変えてみたりすることができました。子ども達にプレゼンDAY直後に感想を聞いてみると「話すのが楽しかった」や「違う学年の発表をきけて良かった」という返事が返ってきました。
今年初めての取組でしたが、経験を重ねていくことで子ども達の力が更に伸びる可能性を感じています。 保護者の皆様のご参観、まことにありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 校内言語環境39 漢字検定![]() ![]() ![]() 結果は3月中旬に返ってくる予定です。 校内言語環境 38 久世西ミュージアム![]() ![]() ![]() 3年ぶりに全校の作品が一堂に展示され、お友達の作品や違う学年のお友達の作品を目にした子ども達。すごいなぁと目を丸くしながら鑑賞していました。「今度はこんな風に作りたい」と思った子どもたちも多かったことでしょう。作品作りに励んだ子どもたちに労いの言葉かけをしていただければ幸いです。 たくさんの保護者のご来校、ありがとうございました。 1年生 給食調理員さんへの感謝のお手紙 no.2
給食週間の取組として,給食調理員さんへ日ごろの感謝の思いをお手紙にして送りました。
久世西小学校の「給食室ふしぎ発見」という動画を見て,調理員さんがたくさんの人数の給食を調理してくれていること,何百個もの野菜を切ってくれていること,エプロンの色の意味などを知り,改めて「すごいなあ」「ありがとう」という気持ちをもった子どもたちがたくさんいました。 給食調理員さんへの気持ちを忘れずに, 大すきなものも苦手なものも残さず食べきって,体を元気に成長させていってほしいです。 ![]() ![]() 1年生 2月10日 給食調理員さんへの感謝のお手紙![]() 「ぼくは,プリプリちゅうかいためのこんにゃくが大すきです。」 「きゅうしょくのおかげで,ぎゅうにゅうがのめるようになりました。」 などなど,思いを文で表現しました。 給食の準備後に各クラスの代表の児童が調理員さんに直接手紙を渡しに行きました。とても喜んでもらえて,嬉しそうな様子でした。 1年生 2月9日 プレゼンデー![]() ![]() ![]() 1年生は,生活科「もうすぐ2年生」の単元で,1年生の間で頑張ったこと,楽しかったこと,できるようになったことの中からテーマを一つ選んで,プレゼンをしました。 聞いてくれる2年生を意識して,伝わる声や話し方でしっかりと話ができました。 1年生 久世西ミュージアム no.2![]() ![]() ![]() 「これはどうやって作るんだろう。」「すごいなあ。」「かわいい。」など,話しながら,作品に興味をもって,鑑賞することができました。 |
|