![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:24 総数:566398 |
2月13日(月) 4年生 理科 「水の温まり方」![]() ![]() 予想の段階で、「僕はこうなると思う。」「私はこうだと思う。」と、 たくさん話し合った後の結果に、みんな驚いていました。 2月10日(金) 4年生 道徳 「新次のしょうぎ」![]() ![]() ![]() ふっと新次の心に悪魔の影が差した時の「二つの心」に分かれて役割演技をしてみたり、新次の傘を持つ手に涙がこぼれたのは、どんな思いがこみあげてきたからかを考え、友達と交流したりしました。 子どもたちは、正直に生きないと明るい心になれないということに改めて気づいたようです。 2月10日(月) 4年生 理科「水の温まり方」![]() ![]() お風呂の追炊き機能や、やかんでお湯を沸かしたとき、 水はどのようにしてあたたまっているのか。 今回の実験も、たくさんのつぶやきがありました! 2月10日(金) 4年生 音楽科 「琴をひいてみよう」
日本の楽器に親しむ学習で、琴での演奏を練習しています。
タブレットのアプリを使って、「さくら さくら」を引いています。 初めて見る楽譜や楽器に戸惑いながら、楽しそうに学習していました。 ![]() ![]() 2月9日(木) 5年生 図画工作科「ミラクルミラーステージ」
図画工作科では、ミラクルミラーステージの工作に取り組んでいます。
鏡の特徴をいかしてどんな世界ができるかな? 子どもたちはとっても楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() 2月9日(木) 5年生 音楽科「旋律づくり」
音楽の授業では、日本の和音を使って旋律づくりを行っています。
「ミ・ファ・ラ・シ・ド・ミ」の音が日本の和音です。 リコーダーで吹いて確かめながら旋律づくりを楽しんでいました。 最後には、つくった旋律を一人一人吹きました。 ![]() ![]() ![]() 2月9日(木)4年生 体育科「とびばこ」![]() ![]() 自分のできる技でより高く、そして、今までできなかった技にも挑戦しています。 2月9日(木) 中間休み 「玉入れ大会」![]() ![]() 初めての玉入れに子どもたちは大興奮。 ペア学年の5年生と力を合わせて頑張りました。 2月9日(木) 4年生 理科「金属のあたたまりかた」
金属の熱の広がりには、角度や、火の位置は関係しているのか。
どの位置でも、どこからでも熱は広がるのか。 今日もまた調べるために実験をしました! 結果に対して「おもしろい!」「と、いうことは・・・!!」 と、たくさんのつぶやきがありました。 ![]() ![]() 2月8日(木) 5年生「最後のたてわり遊び」
松陽タイムに2年生と遊びました。
今回で最後のたてわり遊びです。 松陽タイムの25分があっという間に過ぎていきました。 2年生と5年生の笑顔がたくさん見られました。 ![]() ![]() ![]() |
|