京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up8
昨日:52
総数:404278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

0113 3年生 算数

「そろばん」
 今日は、全国珠算教育連盟から講師の先生に来ていただき、そろばんの学習をしました。そろばんの歴史や電卓やコンピューターとは違う良さについて教えていただいた後、珠の入れ方やはじき方、定位点からの位の仕組みなど基本を学習しました。2時間後には,簡単な計算ができるようになり、その便利さを感じた子からは、「すごい」と声が聞かれました。
画像1
画像2

0113若草学級 係活動

画像1画像2
3学期の係活動を決めました。
タブレット係、黒板係、健康観察表係、プリント係、給食台係の5つの係があります。
「どの係にしようかな〜。」
「○○係をやってみたいなあ。」
決まった係ごとに集まって相談し、がんばることや分担などを決めました。
係ごとに協力して、【みんなのために】がんばってほしいです。

0113 学校の様子 書き初め展

画像1
お正月の行事として知られている『書き初め』。
書き初めは、古くから行われてきた年中行事の1つです。
書き初めには、新しい年のめあてや、おめでたい言葉を書くことが多く、目標成就や新年をお祝いする意味が込められています。

今年1年がんばろう!という気持ちになりますね。

0111若草学級 図書室

画像1画像2画像3
図書室へ行きました。
まずは,冬休み中に借りていた本を返しました。
「次は,何借りよっかな〜。」
「あ!うさぎの本のコーナーがある!」
「ほんまや!今年は『うさぎ年』やし。」

さっそく好きな本を選んで読みました。
みんな図書室が大好きです。

0111 2年生 かかり活動

画像1
3学期のかかりを決めました。
新しいかかりが決まり、子どもたちも張り切っていました。

さっそく休み時間に「ミニ先生」のかかりの子たちが、
タブレットを使って問題づくりをしていました。

0111 2年生 2023年初の給食

画像1
画像2
今日から、給食が始まりました。
2023年の初めての給食は、お正月献立でした。
新年の気分を味わいながら、久しぶりにみんなで楽しく給食を食べました。


0111 3年生 算数

「三角形」色棒を使って自分の思う三角形を作っています。三角形とは、辺が3つ、頂点も3つあることを確認して作業をはじめました。
学習のまとめには、いろんな三角形をGIGA端末を使って仲間分けをしました。そして、辺の長さがみんな等しい、3つのうち2つが等しいなどに気が付くことができました。
画像1
画像2
画像3

0111 3年生 国語

「冬のくらし」冬らしさを感じることを書いています。冬といえば・・・雪だるま、お正月、たこあげ、おもち・・・・・自分で考えたことと友達が思いついたことを各グループで交流しました。明日は、冬を感じられる「短歌や俳句」を書く学習をします。
画像1
画像2

0111 3年生 始業式

画像1
 3学期がスタートしました。昨日の始業式では、校長先生からのお話を聞き、今年も目標を考えました。2学期の振返りを確認しながら丁寧な文字で書いていました。

画像2

0110 2年生 冬休みビンゴ

画像1画像2
久しぶりに友達に会ったので、冬休み中どんな暮らしをしていたのか、
聞くために、「冬休みビンゴ」をしました。
「クリスマスパーティーした?」「初詣に行った?」など、
質問をしながらほっこりとした時間を過ごしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校教育方針

学校だより

全校 配布文書

1年 配布文書

6年 配布文書

学校からのお知らせ

明親小学校いじめの防止等基本方針

災害時の非常措置についてのお知らせ

学校評価

学校評価年間計画

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp