京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up39
昨日:39
総数:294514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4組】 図工 木版画

画像1
画像2
 4年生以上の児童は、彫刻刀で木版画をしています。4年生は「リコーダーを吹いている自分」6年生は「原爆ドーム」を彫りました。安全に気を付けて彫刻刀を使い、集中して彫っています。刷るのを楽しみにしている子どもたちです。

【3年】食の学習

今週,食の学習がありました。栄養教諭とともに,国語でも学習した「すがたをかえる大豆」について学習しました。国語の学習を生かしながら学習を進めることができました。
画像1

【3年】ようぐあそび

体育の学習で,ようぐあそびをしました。それぞれの用具の特徴をとらえながら,楽しく学習をすることができました。
画像1
画像2

【4年】洛東用水めぐり

総合の学習で,洛東用水路をめぐる社会見学に出かけました。洛東用水路とは,琵琶湖の水を山科の町へ流す水の路のことで,今もなお琵琶湖疏水の水は山科の農業に活かされています。
普段よく見かける道脇の溝を流れる水が,実は琵琶湖の水でもあるということがわかりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図書室に行きました。

図書室に行って図書館司書の吉野先生に新着本の紹介や読み聞かせをしてもらいました。面白そうな本をたくさん教えてもらい,「昼休み絶対借りに行こ!」と楽しみにしている子がたくさんいました。図書室にはいろいろな種類の本があるので,まだ読んだことがない本にも挑戦していけるといいなと思います。
画像1

1年 図工 「ごちそうパーティーはじめよう」

画像1
画像2
画像3
図工の学習ではみんなにとってのごちそうを考え,パーティーに欲しいごちそうを作りました。子どもたちは「寿司をつくりたい。」「デザートもほしいな。」などと言いながら楽しみながら取り組んでいました。またどんな作品が出来上がるか楽しみです。次回は作ったごちそうをならべてパーティーをします!

【4年】国語「冬の楽しみ」

画像1
画像2
冬に楽しみにしていることを考えてカルタを作りました。
完成したらみんなでカルタ大会をしたいと思います。

【5年】調理実習〜ご飯を炊こう〜

画像1
画像2
画像3
透明ななべでご飯が炊ける様子を観察しながら調理実習を行いました。
ぶくぶくとあわが大きくなっていたり、やわらかな甘いご飯の香りがしてきたりと炊けるまでの様子をじっくりと観察しました。

また、総合の学習でつくったバケツ稲の米は炊飯器で炊き、それぞれの米の食べ比べも行いました☆

【5年】彫りすすみ版画をしよう!

図画工作科では、彫りすすみ版画をしています。
テーマは『四季』
自分が作品にしたい季節の様子を版画で表現します。
彫って刷って…彫って刷って…彫って刷って を繰り返し、色の重なりを感じながら作品作りをすすめています。
もう少しで完成です☆

画像1

【5年】合奏にチャレンジ!

画像1
音楽では『大脱走マーチ』という曲の合奏にチャレンジしています。
リコーダー・鉄琴・木琴・オルガン・リズム隊のそれぞれが自分のパートを一生懸命練習し、みんなで音を合わせてみました。
友だちの音色を聴きながら、合奏にチャレンジする子ども達でした!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp