最新更新日:2024/09/19 | |
本日:8
昨日:62 総数:446586 |
5年生 国語科「表やグラフを用いて書こう」
国語科では、「社会がくらしやすい方向に向かっていると思うか」ということについて、自分の考えを文章に表しています。今回は、GIGA端末の「Ward」を使っています。長い文章でも、タイピングの技能を身に着けて、たくさんの文字をしっかりと打ち込めるようになってほしいと思います。
2年生 遠足に行きました
動物園へ遠足に行ってきました。動物園では、グループの友達とウォークラリーをしながら、いろいろな動物を見て回りました。お昼には、お弁当をおいしそうに食べていました。
5年生 落ち葉清掃
5年生は、落ち葉清掃で学校周辺を掃除しています。
90Lのごみ袋に落ち葉を集めていきました。10分程度の掃除時間でしたが、90Lのごみ袋が1枚、2枚、3枚…と、どんどんいっぱいになっていきました。歩道には、まだまだたくさんの葉が落ちていました。桂坂の自然の豊かさを改めて感じました。 4年生 百科事典の使い方を覚えよう
図書館司書の先生に教えていただき、百科事典の使い方を学習しました。グループに分かれて、みんなでいろいろな言葉や事柄を調べました。
4年生 体育 とび箱
体育の学習で、とび箱に取り組んでいます。タブレットを使って見本の動きを確認したり、自分の跳んでいるところを動画に撮ってた見比べたりしながら練習に励んでいます。
5年生 本とお話しの会
5年生は本とお話しのクラブの方たちから、落語「まんじゅうこわい」やペープサート「地獄のそうべえ」のお話しをしていただきました。落語の話すテンポや仕草などに、のめり込んでいる子どももいました。「地獄のそうべえ」のお話では、話し方やその場の雰囲気などを楽しんでいました。
本とお話しのクラブの皆様、本当にありがとうございました。 5年生 理科「もののとけ方」
5年生は理科「もののとけ方」の学習で、食塩とコーヒーシュガーを水に溶かして、その様子を観察しました。
食塩やコーヒーシュガーから見られる「シュリーレン現象」に興味深々で、様々な疑問が生まれていたようでした。 2年生 国語「馬のおもちゃの作り方」
国語では「馬のおもちゃの作り方」という説明文を読んで、おもちゃを作りながら、分かりやすい説明文の書き方を考える学習をしています。馬のおもちゃを作りながら「部品の長さが数字で書いてあると分かりやすい!」「『まず』『つぎに』の順序の言葉がある!」と友達と楽しく作りながら学習していました。
1年生 秋の遠足 京都市動物園行き先は京都市動物園です。 今回は、普段の学校生活を共に過ごしている生活班で、園内にてウォークラリーをしました。 グループで協力してたくさんの動物を見てまわったり、お弁当を一緒に食べたりと、たくさんの思い出ができました。 「楽しかった!!」と口々に話し、にこにこ笑顔で帰っていった子どもたち。 おうちでも思い出をいっぱい話してほしいと思います。 2年生 生活科「まちたんけん」
2年生は生活科でまちたんけんの学習をしています。
今 週は「桂坂校区のすてきなところを見つける」ことをめあてに,校区の西方面をたんけんしました。 「葉が秋の色になっている」 「坂が多く,道が上がったり下がったりしていておもしろい」 「公園にはそれぞれ違う遊具があり特徴がある」 など,子どもたちなりにいろいろなことに気づいていました。 来週は南方面へたんけんに行きます。 |
|