![]() |
最新更新日:2025/07/21 |
本日: 昨日:539 総数:1129580 |
体調管理に努めてください
今日も学び多い一日になりましたか?3年生はいよいよ入試が目前となりました。今まで学習したことや過去問を活用し、引き続き頑張ってください。
全国的にもインフルエンザが広がりをみせています。引き続き感染防止対策をし、体調管理に努めてくださいね。 それではまた明日、樫原中学校でみんなを待っています ![]() 1年生 社会
1年6組の社会は、「御成敗式目」についてそれぞれタブレットを活用しながら調べ、それをもとにグループで武家政治とはどのようなものだったかを考えました。
![]() ![]() 2年生 国語
2年4組の国語は、「走れメロス」の本文を読み、登場人物の言動に注目し、疑問に思ったことを問いにしました。その後、その問いを解決するためにもう一度本文を熟読しました。
![]() ![]() 3年生 英語
3年6組の英語は、今まで学習をしたイディオムを復習しました。ペアで確認しながら、高校入試に向けての準備をしました。帰ってからも確認しておいてくださいね。
![]() ![]() おはようございます
おはようございます。
引き続き、コロナ感染対策、インフルエンザ感染対策のため、うがい、手洗い、換気の徹底をお願いします。 ![]() ![]() ![]() また来週
今日はどんな学びがありましたか?仲間とともに考えることができましたか?今日の学びを次につなげてください。
今日、全国で季節性インフルエンザの流行が「注意報」レベルになりました。この土日は、手洗い・うがいや換気など、感染防止に努めてくださいね。 それではまた来週、樫原中学校でみんなを待っています。 1組 出前授業
1組が出前授業を行い、「パレット・ソノールの音楽ワークショップ」を行いました。講師の方に来ていただき、色々な楽器について紹介してもらいました。その後、実際に楽器に触れて音を出し、音楽の楽しさに触れることができました。
![]() 3年生 音楽
3年4組の音楽は、ギターの練習をしました。今日はGコードの練習をし、それを使ってみんなで曲を弾きました。難しかったと思いますが、みんな教え合いながらギター演奏を楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() 1年生 保健体育
1年2組の保健体育は、バスケットボールを行いました。今日はシュート練習をし、どのように投げればゴールに入るかを考え、仲間のアドバイスを聞きながら活動をしました。
![]() ![]() ![]() 1年生 家庭科
1年3組の家庭科は、アイロンがけとミシン縫いを行いました。お互いに助け合いながら布のしわをきれいに伸ばしたり、まっすぐに縫うためにミシンをゆっくり動かし丁寧に進めていました。
![]() ![]() ![]() |
|