最新更新日:2024/09/24 | |
本日:16
昨日:61 総数:446855 |
運動会リハーサルから
運動会を控えて、各学年のリハーサルが行われています。
1年生は当日に見ることができない2年生のリハーサルを見にいきました。 2年生の躍動感あふれる演技に、1年生も思わず拍手。 感想も伝えることができました。 6年生は小学校生活の最後の運動会。これまで演技や係の活動を丁寧に取り組む姿が印象的でした。リハーサルでもすがすがしさを感じました。 リハーサルはこれまで積み上げてきたことが形になった!と実感できるステキな時間だと感じます。子どもたちの表情も、当日のような緊張よりは、のびのびと自分を表現しようという意欲のほうがよく表れているように思います。どの学年も笑顔がいっぱいでした。 お天気も大きな崩れはなさそうです。 明日はどうぞ子どもたちへご声援をよろしくお願いいたします。 5・6年生 運動会リハーサル
運動会のリハーサルは5・6年合同で実施しました。お互いの団体演技を見せ合って、お互いの良かったところを交流しました。
桂坂小学校の高学年として、たくさんの人に競技や素敵な演技を披露していきたいと思います。 運動会当日は、たくさんの声援をよろしくお願いします。 5年生 運動会に向けて5
リハーサル前、最後の練習となりました。本番当日にこれまで頑張ってきた練習の成果を存分に発揮してほしいです。
学校評価<前期>(学校づくりアンケート)の考察2年生 よっちょれダンス
初めて鳴子を持って、「よっちょれダンス」をみんなで踊りました。手を振るたびにカチカチと鳴り響く鳴子の音で、気分が盛り上がり、みんな張り切って踊っていました。
3年生 理科「ホウセンカとヒマワリの観察」
4月から続けてきたホウセンカとヒマワリの観察も終盤を迎えています。子どもたちは枯れたヒマワリから実(種)を取り出して、「4月にまいた種が戻ってきてる」「これをまいたら、またヒマワリが育つの?」と命の循環に不思議さを感じているようでした。
5年生 運動会に向けて4
運動会に向けて、教頭先生が激励の演奏を披露してくださりました。運動会では、素敵な技やダンスを表現できるように、がんばります。
最後の課題は、「笑顔!」 動きを間違えないよう、必死になることよりも、笑顔で楽しく体を動かすことを大切にしてほしいです。 2年生 算数科「図を使って考えよう(2)」
図を使っていろいろな考え方で問題に取り組みました。
みんなで話し合い,順番にたす方法,まとめてたす方法があることがわかりました。 部活動 科学部 煮干しの解剖
今日の科学部では,煮干しの解剖をしました。「これが水晶体?」「卵巣ってこんなに小さいの?」と子どもたちはカタクチイワシの体の作りに興味津々でした。解剖後に子どもたちから「小魚にも同じ命が宿っていることが分かった」という言葉が聞けて嬉しかったです。次回も楽しみながら学んでいければいいですね。
3年生 総合 桂坂探検隊
今日は,桂坂郵便局・大枝交番・西総合支援学校に見学に行きました。いろいろな施設で教えていただいたことを生かして,今後の学校でのまなびにつなげたいと思います。
|
|