最新更新日:2024/09/24 | |
本日:16
昨日:61 総数:446855 |
5年生 ロイロノートで交流
グループで考えを出し合って「これがわかりやすい」という面積の求め方を動画にとり、ロイロノートで交流しています。
黒板の前に出てきて、発表というスタイルもいいのですが、それに比べてロイロノート動画発表は、「何度も見ることができる、テンポよくいくつもの動画を見ることができる、図が見やすくわかりやすい」などのことから、子どもたちの集中度が高いように感じます。 たてわり活動 〜秋〜
1年生〜6年生までのたてわりグループになって、一緒に行う「なかよし遊び」の時間です。
遊びの内容も高学年が中心となって、話し合って決めました。 「協力・自ら・楽しさ・問題みつけ」などをキーワードにした 子どもたちによる子どもたちのための活動を進めます。 4年生 本とお話しの会5年生 算数「台形」
台形の面積の求め方をいろいろ考えました。台形の形を三角形と長方形に分けたり、台形を組み合わせて平行四辺形を作って、さらに半分にしたりするなど、様々な求め方を学び合いました。
どの求め方が「はかせ(はやく・かんたん・せいかく)」なのか、みんなで話し合っていきます。 5年生 体育科「バスケットボール」
5年生の体育科でバスケットボールの学習が始まりました。
これまでのパスゲームやエンドボール、ポートボールと異なり、パス以外にも、ドリブルで進むこともできます。バスケットゴールになかなか入らず、毎回接戦が繰り広げられています。今はシュートのコツを模索しているところです。 5年生 家庭科「食べて元気!ご飯とみそしる」
5年生は家庭科「食べて元気!ご飯とみそしる」の学習では、調理実習をしました。
ご飯は炊飯器ではなく、透明のガラス鍋で炊きました。 味噌汁は、煮干しの出汁をとるところから作りました。 どのグループもご飯はふっくら、もっちりと炊きあがり、味噌汁は具も柔らかく、しっかりとした味を出すことができました。 出汁のない味噌汁とも比べて、出汁の必要性もしっかりと感じることができました。 2年生 図画工作「光のプレゼント」
ペットボトルや卵パックなどの透明の入れ物に、マジックで色や模様をつけました。そして、外に持っていき、太陽の光を当てると、どんな形や色、模様が地面に映るかを調べました。「お花が映った。」「色がいっぱいで、虹色みたいになったよ。」「置くと形が長くなった。」など、いろいろな発見をしていました。
4年生 「ごんぎつね ザ・ムービー」交流会4年生 外国語活動
先生に「文房具」についてインタビューしたことをもとに、それぞれの先生の好みに合った文房具セットを作りました。今回は、別のグループの作った文房具セットについて、英語で質問をしたり、紹介をしたりする活動を楽しみました。
4年生 「林」
書写の学習で「林」に挑戦しました。筆使いやバランスに気を付けながら、一生懸命取り組んでいます。
|
|