![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:42 総数:574472 |
1組 校外学習
1組は、本日大枝中学校に音楽劇鑑賞に行ってきました。とても楽しかったみたいです。また、感想が聞けるのを楽しみにしています。
![]() ![]() ![]() 3年生 性に関する指導
本日6限、3年生は性に関する指導を行いました。「性感染症とその予防について」が学習のテーマです。HIVやクラジミア等の性感染症の感染経路について、化学実験を通して体感的に学習をしました。これは、アルカリ性の石灰水とフェノールフタレイン液を使って行います。「自分には関係ない」ではなく、誰にでもおこりうる可能性があることを学びました。
![]() ![]() ![]() 2年生 性に関する指導
本日6限に、2年生は性に関する指導を行いました。ウイングスきょうとから講師の方をお招きし、「デートDV」について講演していただきました。途中,2年生の教員に方がロールプレイもしていて,楽しく学習することができました。本日,講演していただいたウイングスきょうとの皆様,ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 後期第4回代議・専門委員会![]() ![]() ![]() 保健室掲示(2月)
今月の特集は、「デートDV」です。
2年生は、性に関する指導で学習します。 ![]() 学校だより(2月号)雪だるま作ろう〜![]() 1、2年 学習確認プログラム
本日、1、2年生は学習確認プログラムを行っています。みんな一生懸命問題に取り組んでいます。2年生にとっては来年、1年生にとって2年後の受験に向けて、日々の授業を大切にしていってください。また、今回できなかった問題はしっかりと復習しておきましょう。
![]() 1組 調理実習
先週に引き続き、今日の午前中も1組は調理実習を行いました。今回は、焼きそばをがんばって作りました。材料も自分で買いに行きました。そして今回も教職員の方にお裾分けしてくれました。とてもおいしかったです。ありがとう!
![]() <注意喚起・情報提供>お知らせ
平素は本校の取り組みにご理解ご協力いただきありがとうございます。
本日、京都市教育委員会から脅迫メールが入ったという事で連絡を受けました。生徒への暴行や殺害等を内容とする脅迫FAXが本校にも届きました。このFAXは京都府内の複数の学校に同様のFAXが届いている模様です。他校と同様に本校でも所轄の警察署に連絡し対応しておりますが、現時点では犯人が確保されたという情報は入っておりません。 本校においては生徒への防犯指導とともに、校内のパトロールなど防犯対策を徹底し生徒の安全確保に努めてまいります。 このような対策を講じたうえで学校活動については通常どおり行ってまいります。ご家庭におかれましても「なるべく人通りの多い道を通る」など、防犯面での注意をお子様にお話しいただくなど、ご指導をよろしくお願いいたします。 今後ともご理解ご協力をよろしくお願いいたします。 校長 高田 幸信 |
|