京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up8
昨日:52
総数:404278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

重要 0831 感染者確認時の基本的な対応の変更について

保護者様

 京都市立学校における「新型コロナウイルスに感染した在籍児童生徒等について、感染可能期間の登校が確認された場合の基本的な対応」が、明日9月1日より変更となります。

 主な変更点2点の概要をお伝えします。

1 学級閉鎖の実施基準
 同一学級内に、感染者3名以上が確認され、風邪症状による欠席者との総数が5名以上になった場合。(これまでは感染者2名以上、もしくは感染者1名と風邪症状による欠席者3名以上)

2 疫学調査 
 今後は原則実施しない。疫学調査を実施しないので、学級閉鎖期間(5日間)を短縮することはない。(これまでは、疫学調査の結果、広がり等がなければ短縮されることもありました)

 詳しくは、学校ホームページの最上部「教育委員会からのお知らせ」の一番上にある記事に掲載されていますので、ご確認をお願いいたします。
 どうぞよろしくお願いいたします。

0831 4年生 算数道場

昼の帯学習の様子です。
今日は、3けた÷2けたの筆算に取り組みました。
今日の学習を振り返りながら問題を解きました。
画像1

0831 4年 音楽「いろんな木の実」

音楽科で打楽器と合わせて歌を歌う「いろんな木の実」を学習しました。
楽器は,ギロ・クラベス・マラカスの3種類を使いました。
楽器の持ち方を確かめたあと、子どもたちは緊張した様子でしたが上手に演奏していました。
画像1画像2

0831 3年生 山小屋で三日間すごすなら

画像1画像2
国語の学習では山小屋で三日間すごすなら,どんなことをしたいか,何をもっていくかを話し合うことをしています。
今日はグループで「どんなことをしたいか」を話し合いました。
ピラミッドチャートを使って山でしかできないこと順に並べ替えたり、「朝・昼・晩」といった時間で分けて見たりと意見を整理しました。
個人の意見を伝えたり,その意見についてみんなで考えたりする経験を2学期では積んでいきたいと思います。

0830 4年生 帯学習の様子

帯学習の様子です。
今日は、算数の2けたでわるわり算の筆算の練習をしました。
10分間、集中して問題を解いています。
画像1画像2

0830 4年生 身体計測 手洗いチェック

身体計測がありました。
その際に、手洗いチェッカーを使用して日常の
手洗いが丁寧にできているのか確認をしました。
子ども達は、ライトを当てた自分の手の様子を見て、驚いていました。
今日の体験を生かして、これからの手洗いも意識をしてほしいです。
画像1画像2画像3

0830 4年生 理科

季節と生物の学習の様子です。
GIGA端末を活用して生物の様子を記録しています。

画像1画像2

0830 5年生 花背山の家に向けて

画像1画像2画像3
 10日,11日の山の家宿泊学習に向けての活動が始まりました。先週,班を決め,今日は,係ごとに話し合ったり,役割分担をしたり,しおりを作ったりしました。
 

0830 5年生 自由作品発表

画像1画像2画像3
 夏休みに取り組んだ自由課題の作品の発表をしました。
 一人一人一生懸命取り組んだ様子が伝わってきました。
 友達の作品の発表を聞きながら,いいところや素敵なところをたくさん見つけることができ,来年はこれをしてみたいなあという思いをもっていました。
 自由課題に取り組むにあたって,ご協力,お声かけありがとうございました。

0829 5年生 身体計測

画像1画像2画像3
 身体計測がありました。その前に,手洗いの仕方のおさらいをしました。
 手に 手洗いチェックのローションをぬってから手を洗い,自分の手洗いの仕方がどうだったかを確かめました。
 どういう部分が洗い残しがあるかがよくわかりました。 
 手洗いの仕方を,再度確認することができましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校教育方針

学校だより

全校 配布文書

1年 配布文書

6年 配布文書

学校からのお知らせ

明親小学校いじめの防止等基本方針

災害時の非常措置についてのお知らせ

学校評価

学校評価年間計画

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp