京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up24
昨日:23
総数:566879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1月27日(金)2年生 中間休み「係活動」

画像1
画像2
画像3
3学期初めに決めた係活動が、盛り上がっています!!

「なぞなぞ係」がみんなで解いて盛り上がるなぞなぞをしてくれたり、「くじ係」が新年のくじを作ってみんなを嬉しい気持ちにさせてくれたりと楽しいイベントが繰り広げられています!!

1月27日(金) 2年生 3校時 算数科「長さ」

画像1
画像2
画像3
今日は机の長さの問題を使って考えました。

合わせた長さや違いを考えるにはどうしたらよいか?!

「cmの時も足し算ができたし、mでもできるのではないか?」
「同じ単位なら計算できる?!」と子どもたちから色々なつぶやきが…

説明を友だちに伝えたり、ノートに自分の考えを書いたりすることが4月に比べて格段に上達しています。

今日も長さの計算の仕方をしっかり考えることができました。

1月25日(水)1年生 生活科「ふゆとともだち」

先週水曜日は、京都市には珍しい雪景色となりました。

登校するのも大変なくらいの雪でしたが、めったとないチャンス!

生活科の「ふゆとともだち」の学習で、冬を感じるために外に飛び出しました。

雪で遊んで、冬をたっぷり感じました。


教室に戻ってからは、みつけたよカードに見つけた「ふゆ」をたくさん書きました。
「雪って冷たいね。」
「ころがして、雪だるまを作れたよ。」
「投げるとキラキラ光ってきれいだったよ。」

普段はできない貴重な経験ができました。
画像1
画像2
画像3

1月30日(月) 5年生 音楽鑑賞教室

画像1画像2
コンサートホールに音楽鑑賞教室へ行きました。

コロナ過で3年ぶりの開催でした。

子どもたちは、行く前からとても楽しみにしていました。


コンサートホールの中に入ると
「あの楽器知っている。」
「でっかいのがある。」
と大興奮です。

演奏が始まると、生オーケストラに圧倒されていましたが、楽しみながら鑑賞することができました。

1月30日(月)1年生 体育科「ようぐあそび」

画像1
体育科で「ようぐあそび」の学習に取り組んでいます。

フープ、ボール、棒、平均台などの用具を使ってさまざまな動きを楽しんでいます。

転がしたり、ジャンプしたり、キャッチしたり、くぐったり、動きは多岐にわたりますが、子ども達はがんばってチャレンジしています。

1月30日(月) コスモス学級 生活科・社会科「わたしたちのまち」

生活科・社会科では、「わたしたちが住んでいるまちには、どんな施設や建物があるのだろう」ということを調べるために、学校の周りを探検しに行きました。

学校の周りには、家がたくさんならんでいること、病院やごはん屋さんがあることなどを目で見て確かめました。
画像1
画像2

1月27日(金) コスモス学級 生活単元学習「トランプゲーム」

トランプゲームでは、新しく「ダウト」をしました。

やり方をみんなで確認しながら「1」「2」「3」・・・「ダウト!」

嘘を見破ることができると大盛り上がりな子どもたちでした。
画像1

1月26日(木)4年 理科 「季節と生物」

画像1画像2画像3
1年間の気温の変化は、植物の成長や動物の育ち方に関係しているのだろうか。

調べてきたことを発表するために、班で作った資料をもとに、発表会をしました。

自分が書いたスケッチや写真をもとに、資料を作成し、うまく発表していました。

1月26日(木)4年生 図画工作科「ぎこぎこトントン」

画像1
画像2
画像3
のこぎりを使って、木を切っています。

一人では、木が動く場合は、2人組になって協力しています。

1月25日(水) 5年生 「雪が降ったよ」

画像1画像2
1月25日は朝からの大雪でした。

大人の心配をよそに子どもたちは元気一杯でした。


中間休みは全校でルールを確認して少しだけ雪遊びをしました。

雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり楽しんでいました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

松陽だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp