![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:55 総数:563764 |
1月26日(木)4年 理科 「季節と生物」![]() ![]() ![]() 調べてきたことを発表するために、班で作った資料をもとに、発表会をしました。 自分が書いたスケッチや写真をもとに、資料を作成し、うまく発表していました。 1月26日(木)4年生 図画工作科「ぎこぎこトントン」![]() ![]() ![]() 一人では、木が動く場合は、2人組になって協力しています。 1月25日(水) 5年生 「雪が降ったよ」![]() ![]() 大人の心配をよそに子どもたちは元気一杯でした。 中間休みは全校でルールを確認して少しだけ雪遊びをしました。 雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり楽しんでいました。 1月24日(火) 5年生 家庭科「ミシンの練習」![]() ![]() 子どもたちは、ミシンの学習を楽しみにしています。 今回は、糸を通さずにミシンの使い方を確認しました。 「スピードが速い。」 「まっすぐいけた。」 と、少し怖がりながらも頑張っていました。 来週はランチョンマットの作成に入ります。 楽しみですね。 1月25日(水) 6年生 体育科「バスケットボール」
今日から体育の学習でバスケットボールの学習が始まりました。
今日は1時間目だったので試合よりも 主にシュートの練習とドリブルの練習に取り組みました。 ボールを扱うのはなかなか難しく、 なかなかシュートが入らなくて苦戦していました。 これからたくさん試合をしていろんな技を 身につけていってほしいと思います。 ![]() ![]() 1月25日(水)6年生 自由参観日 理科「わたしたちの生活と電気」![]() ![]() ![]() 実験を通して、豆電球と発光ダイオードの電気の消費量の違いについて調べました。 保護者の方も実験に参加していただき、みんなで学習することができました。 本日は悪天候の中,ご参観いただきありがとうございました。 1月25日(水)4年生 算数科「分数」![]() ![]() 手を広げて自分の身長を1mと分数で表してみました。 1月25日(水)社会科「古くから受けつがれてきた産業のさかんな宇治市」「古くから伝わる産業 宇治市」![]() ![]() 1月25日(水) コスモス学級 自立学習「2月のかざり作り」
2月のかざりを作りをしました。
2月は「節分」ということで、鬼を作りました。 赤鬼や青鬼、黄鬼などさまざまな色の鬼ができました。 ![]() 1月25日(水) 2年 算数科「10cmをこえる長さ」![]() ![]() 今日は教室の中にあるものの長さを予想してから、1mものさしを使って長さを測りました。 前回学習した、「自分の手を広げた長さ」や1mものさし、30cmものさしを参考に予想をたてることで、実際に測った結果が近かったようです。 黒板や教室など、大きいものの長さを楽しみながら知ることができました。 |
|