京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up33
昨日:81
総数:453424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

2年 ともだちハウス

画像1画像2画像3
「いつともだちハウスつくるの?」
と楽しみにしていた図工の時間がやってきました。

まずは小さなお友達を作って……。
「二階建てにするんだ。」
「屋上に露天風呂を作るよ。」
「ふかふかのベットを作ったよ。」
と作りたい家を考えています。

まだまだ建築は進みそう!
完成が楽しみです。

1年 こくご「たぬきの 糸車」

画像1画像2
こくご「たぬきの 糸車」では、たぬきや おかみさんの きもちを かんがえています。

たぬきは「おれいが したかったんじゃないかな」

「おかみさんも うれしかったと おもうよ」

みんなで はなしあいながら ばめんごとに かんがえました。

1年 せいかつ「ゆきで あそんだよ」

画像1画像2
ゆきが たくさん ふったので ゆきあそびを しました。

ゆきだるまを つくったり、ゆきがっせんを したりしました。

ゆきは ふわふわしていて、ずっとさわっていると てが こおりそうです。

1年 ずこう「かんしょうしよう」

画像1画像2
かみざらコロコロの かんしょうを しました。

「ここ かっこいいね」「かわいい!」と言いながら ともだちの さくひんを 見ました。

それぞれの さくひんの よさを たくさん見つけます。

1年 せいかつ「ふゆと ともだち」

画像1画像2
ふゆと なかよくなるために、なにができるか かんがえました。

まずは、そとに いって、つめたいかぜを つかまえたり、

ながいかげを ふんだりして あそびました。

もっと ふゆと なかよくなるには どうしたらいいかな?

1年生 ずこう「かみざらコロコロ」

画像1
画像2
画像3
 ずこうしつで かみざらコロコロを つくりました。

 どうつけたら きれいにみえるか

 かんがえて、ためしながら かざりをつけました。

 つくったさくひんは ぞうけいてんで てんじします。

1年 さんすう「大きいかず」

画像1画像2
10が10こで100という がくしゅうをしました。

がくしゅうしたことを いかして おはじきゲームをします。

10てんが 3こ。1が 5こ。あわせて 35てん!

てんすうを くらべながら たのしみました。

1年 たいいく「とびばこ あそび」

画像1画像2
とびばこでは、レインボージャンプや よことびこしなどをしています。

3だんや 4だんにも ちょうせんです。

「けん けん ぐー!」

「どん どん ぽん!」

など、リズムよくとべるように がんばっています。

1年 こくご「ものの 名まえ」

画像1画像2
こくごの がくしゅうで「ものの 名まえ」をしました。

さいごに、おみせやさんをしました。

「クレープや」の「チョコクレープ」「いちごクレープ」。

「ラーメンや」の「とんこつラーメン」「しおラーメン」。

いろんなおみせでの おかいものが たのしくできました。

3学期 身体計測

 学年毎に身体計測を行っています。個人差はありますがみんな、身長も伸び、体重も増えていました。

 測定の前に教室で「すいみんをしっかりとろう 〜腸の巻〜」の学習をしました。食べた物がどのように便になっていくのか、眠っている間に小腸や大腸が働いているのでしっかりと眠ることが大切であること、便は自分の体の健康状態を教えてくれるので便が出た時は流す前に確認をしてから流すことなどを話しました。

 朝はなかなか便が出ないことがあるかもしれませんが、人間の体の仕組みを考えると朝ごはんの後が便が出やすい時間帯です。朝ごはんの後はトイレタイムをとって出そうになくても試してみるようにしてほしいと思います。おうちでもお声かけをお願いします。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp